急に保健師だかなんだかの面接があると言われる。
課長曰く、ランダムに指名されるとのこと。
でもあまり大きな声で言わないように…とも言われ、
ランダムなのに何故?と思っていた。
会議室へ行ってみると、予想通りの人物がいた。
「お話するのは初めてですよね」と言われ、
…はい、と答えたけど、初めてではない。
ストレスチェック後の産業医の診断時、この人が立ち会っていた。
カウンセラーを紹介してもらう時も、やり取りした。
そんなこと覚えてない、か。
最近ストレスためていませんかという質問から始まる。
どういう趣旨の面接だろう。
今年のストレスチェックの結果は、
本人が承諾しなければ会社へ開示されないはず。
先月の部長面接で、係長補佐を外して欲しい、逆流性食道炎で体調不良、
と言ったからだろうか。
いくつかやり取りをする中で、
ふと相手が「副部長も気にされてこういう場を設けられたので…」と言う。
なんだ、やっぱりランダム指名じゃなかったんだ。
仕事の量や質の負担について聞きつつ。
人間関係は特に問題ありませんね、と。
とりあえずそんな大層な問題は抱えてませんよねという
結論に持っていきたいような話し方で。
途中から、はいはいそうですねと適当に相槌を打つ。
相談出来る人はいてますよね、上司の方とか…と、
これまた決め付けるように言われたけど、これは聞き流せなかった。
いえ相談なんてしないですと答える。
「でも意見は言えますよね。あ、同僚に相談しているとか」
同僚?年齢が近い人はみんな“上司”だ。ほとんど年下だけど。
同じ係の社員は全員年下。誰に相談なんてするんだ。
私は微妙な立場なので…と言うと、そこはスルー。
ああ、プライベートで発散されているんですね、と
何故かパンチを打つポーズをする。
ボクシングなんてしてませんが。
全て「大丈夫」なことにしておきたいような話しぶり。
ちゃんと面接しましたよの書面を残しておくことがそんなに大事か。
別に会社に何も求めていないから勝手にしてくれたらいい。
この時間が無駄すぎる😑