楽天Edyのチャージをしようとしたら、エラーがかかって出来ない。
ネットで調べた方法を色々と試してみたけれど、やっぱりエラー。
それなりに残高はあるので、しばらくチャージ出来なくても問題ないけど、
なんかモヤモヤするので、問い合わせてみた。
カスタマーセンターに電話をかけてみる。
自動音声の案内が長い。これも電話代かかるのか😑
やっとオペレーターに繋がる。
ちゃっちゃと解決方法を教えてくれるだろうと期待していたのだけど…。
出て来られたオペレーター、一生懸命で丁寧な感じはするけど、
話し方がたどたどしく、何度も聞き返されたりと、少々頼りない印象。
状況を説明すると、少々お待ちくださいと言われ、しばし保留状態。
結局「確認したいことがあるので折り返しお電話致します」となった。
十数分後に電話がかかってくる。回答は、
「カードの承認がされてないのでカード会社にお問い合わせ下さい」
…あくまで個人の受け止め方だけど、
こっちの問題じゃなかったからあとは知らん的な
すごくアッサリとした物言いに少々カチンと来たのと、
散々待たされた結果がそれかい!っていうのとで、ムカムカ😠
カード会社に問い合わせって…
カテゴリ的にはカードが使えないって問い合わせになるのか??
と、しばし調べた後、電話を手にする。
番号を押そうとした瞬間、再び楽天Edyの番号から電話がかかってくる。
あら何かわかったのかしら…と思って出てみると、
先ほどのオペレーターの声が猛烈な勢いで喋り始めた。
「大変お待たせして申し訳ありません!○○で××で△△になっていたので…」
話してる内容は私が問い合わせた内容とは明らかに違う。
相手が何かしら間違えているのだと思ったけれど、
とりあえず何て言うべきかと考える。
こちらにすると、これは今かかってきた電話よね。
明らかに先ほどと同じ人だけど、名乗りもせずに突然話し始めてるよね。
ってことで「どちら様ですか?」と言ってみる。
オペレーター「あ…○○様ではございませんか?」
「違いますけど」と思い切り冷たく返事する。
保留解除ボタンとリダイヤルボタンを押し間違いでもしたんだろーか。
他人が聞いちゃいけない内容喋ってた気がするけど、
幸い(?)私は記憶力ゼロなので、何も覚えてない。ヨカッタネ😶
何してくれるねんと更にムカムカしながら、カード会社に電話をする。
こちらのオペレーターは慣れた感じの対応で、あっさり解決。
不正検知システムが反応してロックがかかっていたとのこと。
え、何か私の操作が影響したんですか?と聞いてみると、
「そういうわけではなく、24時間365日監視しているシステムで、
不正使用の疑いがあればロックがかかるので…申し訳ありませんでした」
不正使用の疑い…一体何がひっかかったんだろう。
私が何度もEdyのチャージをしようとしたから…だったらいいけど、
第三者が何かしようとして…だったら怖いわな😱
カード会社にロックを解除してもらって、
まだチャージは試してないけど、一応解決。
楽天Edyのオペレーターの案内は間違っていなかったということで、
ムカムカもおさまってくる。
オペレーターの仕事も大変だもんね。
あれこれ調べたり試したり問い合わせたりで
エライ時間食ってもーたなー😭