9月に同じチームの社員が出産した、そのお祝い。
 
↓悩みに悩んだけれど。

 

その後、前回、出産祝いの商品を買いに行ってくれたことのある
フルタイムのパートさんに、お祝いについて話してみた。
 
すると、今回出産した社員とLINEで繋がれそうとのこと。
住所を教えてもらえるなら、お祝いを送ることが出来る。
 
集団でお祝いするのはよろしくないけど、個人ならば…。
個人的にお祝いしようと思っていた人同士が、

「あらアナタもするの?それなら一緒にしましょうよ。」

という展開になった…ということにしておいて口笛

結局、前回と同じくらいの規模でお祝いする運びとなった。

 

購入と発送は、またそのパートさんがしてくれるとのこと。

予算は前回と同じく、社員1人2000円、フルさん1人1000円で、

品物&商品券5000円分くらいでお願いします、と伝えた。

「それじゃ1万5000円ですね。」と言われた時に、

あれ、それだけの金額になるかな?と一瞬頭をかすめたものの、

マスク越しの小声(仕事以外の会話だから)だったし聞き間違い??

との思いも浮かび、改めて計算せず、そのまま受け流した。

 

連休明けは月末でバタバタしてたので、やっと今日精算しようと

レシートを受け取って、人数で考えてみる。

社員5名×2000円+パートさん3名×1000円=1万3千円

受け取ったレシート、15010円。

 

………あれ………ガーン

 

1人あたりの予算か人数かに認識の違いがあったのかしら不安

どっちにしろ1万5000円と言われた時に確認しなかった私のミス…。

 

どどどどどうしよう。

私の間違いだから、その分金額を多く負担するのは全然かまわない。

いやもちろんする。

ただみんなにどう言えばいいのか…。

 

いつもの会計報告は、レシートを添付して回覧する。

そこまでしない人もいるけど、私は明朗な会計を示さなきゃと思うから。

人数分の合計額とレシート金額に差が出る…。

 

これまで端数が出た時にはお祝いするメンバーのトップである

係長が負担してくれてた。

その係長を差し置いて、ペーペーの私が負担する…という

回覧をまわすのが躊躇われる。いや最初に係長に止められる。

 

と、考えていたところに、

係長にお祝いのお金のことを聞かれたので、現状を話したところ、

「それなら3000円とかになってもいいですよ。」と言ってくれた。

 

スミマセン、アリガトウゴザイマスと言ったところでまた悩む。

もう1人の係長に何て言おう…。

事情を話したら、自分も多めに負担すると言ってくれそうな気がする。

いやでも私のミスだしなぁ………ショボーン

仕事のミスならまだしも(?)金銭的ことは………。

 

余計悩む。

係長に言わず、レシート添付せずに社員2000円で回覧すれば良かったんだなぁ…

と思ったところで後の祭り真顔

 

明日、係長に「昨日の話は聞かなかったことにして下さい。」

と言って2000円もらうか…。