「あらアナタもするの?それなら一緒にしましょうよ。」
という展開になった…ということにしておいて![]()
結局、前回と同じくらいの規模でお祝いする運びとなった。
購入と発送は、またそのパートさんがしてくれるとのこと。
予算は前回と同じく、社員1人2000円、フルさん1人1000円で、
品物&商品券5000円分くらいでお願いします、と伝えた。
「それじゃ1万5000円ですね。」と言われた時に、
あれ、それだけの金額になるかな?と一瞬頭をかすめたものの、
マスク越しの小声(仕事以外の会話だから)だったし聞き間違い??
との思いも浮かび、改めて計算せず、そのまま受け流した。
連休明けは月末でバタバタしてたので、やっと今日精算しようと
レシートを受け取って、人数で考えてみる。
社員5名×2000円+パートさん3名×1000円=1万3千円
受け取ったレシート、15010円。
………あれ………![]()
1人あたりの予算か人数かに認識の違いがあったのかしら![]()
どっちにしろ1万5000円と言われた時に確認しなかった私のミス…。
どどどどどうしよう。
私の間違いだから、その分金額を多く負担するのは全然かまわない。
いやもちろんする。
ただみんなにどう言えばいいのか…。
いつもの会計報告は、レシートを添付して回覧する。
そこまでしない人もいるけど、私は明朗な会計を示さなきゃと思うから。
人数分の合計額とレシート金額に差が出る…。
これまで端数が出た時にはお祝いするメンバーのトップである
係長が負担してくれてた。
その係長を差し置いて、ペーペーの私が負担する…という
回覧をまわすのが躊躇われる。いや最初に係長に止められる。
と、考えていたところに、
係長にお祝いのお金のことを聞かれたので、現状を話したところ、
「それなら3000円とかになってもいいですよ。」と言ってくれた。
スミマセン、アリガトウゴザイマスと言ったところでまた悩む。
もう1人の係長に何て言おう…。
事情を話したら、自分も多めに負担すると言ってくれそうな気がする。
いやでも私のミスだしなぁ………![]()
仕事のミスならまだしも(?)金銭的ことは………。
余計悩む。
係長に言わず、レシート添付せずに社員2000円で回覧すれば良かったんだなぁ…
と思ったところで後の祭り![]()
明日、係長に「昨日の話は聞かなかったことにして下さい。」
と言って2000円もらうか…。