1年に1度の1週間連続休暇。

1年に1度は出不精の母を外へ連れ出さねばと、姉と3人での旅行を計画。

しかし母は遠くへ行きたがらない。いや最近は近くでも行かない。

でも京都は好きだから、どうにか重い腰を上げてくれる。

そんなわけで3年連続・2泊3日の京都旅行へ。

 

ちなみに①

周りの大阪人から京都へ宿泊旅行をしたという話は聞いたことがない。

私も、もう少し若かりし頃は、京都でわざわざ宿泊?と思ってたけど、

加齢と共に日帰りよりも宿泊がいいと思うように…照れ

 

ちなみに②

楽天トラベルの旅行支援をチェックしてたけど、

京都の開始日は平日の10時。

その日のお昼休みに確認した時にはクーポン配布終了してた…ガーン

通常料金で旅行してきました…真顔

 

 

 

私としては、せっかく宿泊だから京都駅から遠方へ行きたかったのだけど、

少し前の母の体調があまりよろしくなかったので、近場に予定変更。

まずは京都駅から一駅の東福寺駅へ。

 

新熊野神社。

樹齢900年とされる大樟を見てみたかった。

立派びっくり

 

お昼はすぐ近くの『梅香堂』へ。

かき氷やパンケーキが有名なお店で、前々から行ってみたかったのだおねがい

メニューがいっぱい。

 

“全部のせホットケーキ”は絶対頼もうと決めてた。

生クリーム&ソフトクリーム&バター&小豆。素敵ラブ

 

そしてマロンパフェを頼む。

 

ホットケーキは3人でシェア。分けるの大変だった笑い泣きでも美味しかった爆  笑

マロンパフェは、ほぼソフトクリームという感じで…。

コーンフレークの嵩増しパフェは許せない私ですがえー

でもこのパフェには何でもいいから底の方にも具材が欲しかった…キョロキョロ

 

そして泉涌寺へ。

案内図を見てびっくり。こんなに広いのか!!

てくてく歩いて辿り着いた大門。

 

仏殿。

 

 

泉涌寺ではアーティストとのコラボイベント『未景』の開催中で、

係の女性が見て行くよう熱心に勧めてくれたのだけど…。

さて帰ろうとする度に、もっと奥も見れますよ!そちらも入れますよ!と

押し戻されること3回。なかなか帰れず、最後は笑えてきた爆  笑

 

続いて泉涌寺の別院、雲龍院へ。

 

蓮華の間の色紙の窓。

この写真ではわかりづらいけど、左から椿、灯篭、紅葉、松が見える。

 

こちらは迷いの窓。

 

そして悟りの窓。

 

最初に“雲龍院の「へぇ~」ポイント”が書かれた案内図をくれるのだけど、

確認しながら見てまわると、より楽しめた。

人も少なかったし、行って良かった!

 

続いて勝林寺へ。花手水が有名とのこと。

奥に帽子とほうきが…最近はお寺もハロウィン仕様ニコニコ

 

綺麗。

 

そして駅へ向かっている途中、東福寺の入口前を通りかかる。

過去に行ったことがあるし、あまりあちこち行って母が疲れてはいけないので、

今回は行く予定じゃなかったのだけど。

その母が「ついでだから覗いて行こうか。」と言うので入ることに。

 

遠くから見た通天橋。

わかりづらい写真口笛

 

以前行ったのはたぶん20年以上前なので、

この橋を歩いた記憶しかなかったのだけど。

 

こんなデカイ建物があったのか!びっくり

 

こんなデカイ門があったのか!びっくり

3人とも全く記憶にないねと言いながら歩く。

 

前回は紅葉の季節だったので、ものすごい人だったけど、今回はまばら。

ゆっくりと通天橋を歩くことが出来て良かった。

 

京都駅に戻って晩ごはん。

高級料亭『和久傳』の味をリーズナブルなお値段で楽しめるという『はしたて』へ。

注文したのは“はしたてセット”。

鯛の胡麻味噌丼。美味しかったラブ

 

これを食べてみたかった、れんこん菓子“西湖”。

京都のお菓子と言えば…でよく紹介されていて、

昔から知っていたけど、食べる機会はなかったのだ。

つるんとした喉越し、上品な甘さ…うん、美味しいラブ

 

そしてお土産物屋さんにて、

お土産ではなく自宅用のお菓子を爆買いして

1日目は無事に終了したのであった。