ちょい美術好きの私が、初めて読んだ原田マハさんの本は『楽園のカンヴァス』。

アンリ・ルソーの名画にまつわる、アートミステリ。

これってどこまで史実でどこからフィクション?

こんな面白いジャンルがあるなんて!と大興奮しながら一気読みした。

 

それ以来、ちょこちょこ読んでいて…今数えたらまだ10冊程度だったけど汗

今回読んだのは『美しき愚かものたちのタブロー』。

国立西洋美術館の礎、松方コレクションの誕生秘話。

 

本の感想を書くと、読解力のない私のアホさ加減を晒すのですが…口笛

 

面白かった…けど…渋かった…。

主要な登場人物ほとんどおじさん…。

 

今のところ、原田マハさんの本を読んで後悔したことはない、

安定した面白さがあるので、期待値も高くなるんだな。

ってことを踏まえて…。

 

ネタバレ感想

 

 

 

この本の前に読んだのが『リーチ先生』で、あまり興味のない陶芸家の話で、

やはり主要な登場人物はほぼ男性で…面白かったけど、渋かった。

 

リーチ先生を尊敬し、付き従う亀之助と、

松方幸次郎を尊敬し、付き従う田代がどうもかぶってしまったなー。

 

現在から過去を順に追っていくのもいつもながらの構成で、

芸術を扱ったジャンルでも、違う構成を読んでみたいなと思ったり。

(『旅屋おかえり』や『キネマの神様』は違った)

 

そしてストーリーの盛り上がりがもう一声欲しかった。

史実に基づいてるからどうしようもない部分ではあるのだけど。

この展開なら、最後、田代の尽力によって、ゴッホの『アルルの寝室』が、

サプライズ的なりどんでん返し的に返還された!…とか。

 

いや、現実は返還されてないから

そこを返還されたことにしたらフィクションではなく嘘になり、

途端に冷めてしまうから、それを望んでるわけではないのだけど…。

 

ああ、矛盾…凝視

 

史実に基づいてるんだから、それを逸脱しない範囲で

めいっぱい面白い作品だった、と自分で悟ったところで、感想おしまい真顔