ネットニュースにて、

「コロナ接触アプリ『COCOA』停止」の見出し発見。

なんですと?びっくり

「感染者の全数把握見直しに伴い、必要性が薄れた」…なるほど…。

 

コロナが流行り始めて1年目の頃。

会社でも感染対策には試行錯誤の日々だった。

そんな頃、COCOAのインストールを推奨されたのだが…。

 

“推奨”と言いつつも、

何度も何度も…(しばらく続く)しつこく朝礼で言われ、

部署ごとのインストール状況のパーセンテージを提示され、

うちの部はこんなに低いぞどうにかしろ的な圧をかけられ、

自力でインストール出来ないパートさんには上司が説明をしていた。

 

その後、常にスマホを持ち歩かないと意味ないよねということに気付かれ、
コロナ前は持込禁止だったのに、常に携帯することをルール化された。
私のスマホは手帳型のケース。けっこうデカイ。ポケットに入らない。
仕方なく斜めがけのポーチを買ったのだけど…邪魔だし肩が凝るむかっ
 
もうCOCOAの存在は世間から忘れ去られてるのでは…と思う現在でも、
相変わらずスマホを持ち歩かされてるのだけど…。
ようやくポーチマンの日々から解放されるのだろうか??
 
結局…何かの役に立ったのだろうか?
係長が「COCOAの通知キター」と言って、
システム変更後、初の繁忙日の2日間を休んだことくらいか?
周りにとってははた迷惑以外の何ものでもなかったけど…真顔