今話題の理化学研究所、自分が通っていた高校の隣が理研発祥の地だったり、従兄が理研グループの関連会社で働いていたり、ふえるわかめちゃんが好きだったりwで勝手に縁があるような気がしています。


STAP細胞が発見されたという一番最初の報道の中で、ピンクのグッズで飾られた研究室がでてきた時は、正直かなり違和感がありました。理研たるものがこんなことまでして一般に対してアピールしなくてはいけないのかぁ…と。おそらく広報部がしかけたPRとはいえこれはいただけないよなぁ。で、そうこうしているうちに雲行きが怪しくなり、現在に至るわけで。

先日の会見で笹井氏が語った「魅力的な仮説に戻った。」というのは、結局、「まだ証明できていない仮説に戻った。」ということですよね。

勝手に縁を感じている私としては、いろいろな意味で「証明できる」ことを祈っております。