救急にかかる | ヽ(´▽`)/毎日ぱたぱた~☆
先月から今月にかけて、何回病院へ行ったか分かりません。。。

かかりつけの小児科医がいなかった我が家。
今更ながら登録して予防接種を受けています💉
定期の健康診断も受けていませんでしたガーン
よってまもなく2歳の子どもの母子手帳は真っ白、、、。

上の子の時は体重と身長がとにかく気になって保育園へ行くまで保健センターで毎月測っていましたが、下の子はそこまで気にならず、、、今回の健診で正確な身長と体重を把握しましたアセアセ

そして少し前に踏み台から落ちた拍子に棚に顔面を強打し唇が切れてしまったため救急へかかりました。
本人は抱っこしたらすぐ泣き止んでケロッとしているのですが、傷口から血が湧き出てくるし、よく見るとパックリ開いているガーンガーンガーン

我が家から近いのはla tour なので電話すると、土曜日午前だったからか、担当できるお医者さんがいないということで、HUG(ジュネーブ大学病院)へ行くように言われました。

夫に連れて行ってもらいましたが、全然帰ってこない。
10時半には家を出ていたのに、帰ってきたのは15時半。
我が家から30分として、4時間も何をしていたのか、、、と聞いたらほぼ待ち時間だったそうです。
結局処置は無しで、薬の処方のみ。
それでも請求は400CHFを超えていた、、、。
とりあえず柔らかいもの、刺激のないもの、熱すぎないものを食べさせて様子を見て、また数日後見せに来てくださいとのことでした。

子どもの治癒力、本当にすごくて、見せに行く頃には大きな口内炎みたいになっていました。

ここで初めて私もHUGへ行ったのですが、救急と小児科は別なんですね。
駐車場も別でした。
そして駐車場、全然空いてなかったです。
HUGの小児科へ行く人は駐車場が空いていなかったらどこに停めるんだろう。
病院のまわりにブルーラインがあったけど満車だったし、、、。

ちなみにla tourは駐車場が広くて豊富だし、家からも近いので個人的には便利です。

何においても駐車場問題笑い泣き
スイスに来たばかりの頃、前輪を縁石にぶつけてパンクさせた私にとってはかなり重要な問題なのです笑い泣き笑い泣き