お読みいただきありがとうございます。

 

私、数年前から「左目が緑内障予備軍」と言われていて

1年に一度、眼科で検診しています。

 

私の場合、

 

眼圧は正常

視野は正常

視神経が傷んでいる(薄くなっている)

 

視野が少しでも欠け始めたら

点眼薬を始めると言われています。

 

視野検査は毎年ドキドキ驚き

 

 

今年は左目の視野が少し欠けていて💦

 

いよいよ…と思いましたが

 

先生が、

「うーん、たまたまかもしれないから

もう一度検査してください」と。

 

もしかしたらボヤッとして

薄い点をスルーしちゃったかも

(視野検査は点が見えたらボタンを押します)

 

2回目は気合を入れて

画面を見つめました(笑)

 

結果は視野が欠けることなく正常でした!

 

良かった!!

 

 

眼圧は14と15

 

左目の視神経は前と同じ位の傷み具合。

右目は全く傷みはありません。

なぜ左右でこんなに違いが出るのか不思議です。

 

 

とりあえず今年の検診も無事終わりました。

現状維持です。

 

 

このまま視神経が長持ちして欲しいものですニコニコ

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

とあるお寺へ。

 

あじさいが満開!

 

このお寺にはユニークな五百羅漢がいらっしゃいます。

 

その時々の世相を反映していて

面白い爆  笑

 

アマビエさんと

ワクチン接種している羅漢さん!

 

トランプしてたり、絵をかいていたり、将棋してたり

 

カップラーメン食べてる爆  笑     

まだ新しいですね          一休さん?

 

七福神

右下、携帯電話を使っているようです。

他にもパソコン操作している羅漢さんもいましたよ。

 

表情豊かで、とにかく自由!

見ているこちらもニコニコしてしまいます(^^)

 


小高い丘になっていて登ってみました。

写真を撮っている方も多かったです。

 

 

 

たまに土の上を歩くと気持ち良いです。

いつもスマホやパソコンばかり見ているので

素敵な風景をたくさん見れて目に良さそう。

思いがけずリフレッシュできました(^^)