お読みいただきありがとうございます。


義母が入居している特養で

「家族懇談会」のお知らせがきました。


参加は家族で1人のみ。夫は行かないというので、代わりに私が出席に◯しました。


懇談会?どんなことをするのだろう?と興味があって😅


当日、出席する人は少ないのでは?という予想に反して、意外と多くいらして特養のホールが賑わっていました。40人位いたかなあ。


入口で熱を測り、手洗いをしてから席に案内されました。席には義母の名前が貼ってあり、なんだか学校みたいでした。


懇談会では、施設の現状、感染症の状況や介護保険についてなど説明があり、1時間半くらいかかりました。


施設の主な職員の紹介があり、様々な職種の職員さんで支えられているのだなあと。

初めて義母のユニットのユニットリーダーのお名前を知りました。面会時によくお会いしていた方でしたニコニコ



コロナの感染が落ち着いてきたので、大きな行事を再開させたいとのこと。コロナの前までは入居者と家族が参加できる行事もあったそうです。これからは楽しい時間を増やしたいとのこと。ボランティア募集するそうです。


また面会の制限を少なくするとのこと。前よりは、という程度でまだ制限はあります。



地域の特養事情についてのお話もありました。

経営不振?で事業者が代わった特養もあるとか…

新規開設しても職員が集まらず満床にできない特養もあるとか…



人手不足は深刻です…ショボーン



最後は質疑応答でしたがほとんど質問は出ず、和やかに懇談会は終了しました。



🌸4月分支払い🌸

特養 183640円 (要介護3、自己負担2割)

訪問診療 430円

訪問歯科 3170円

訪問マッサージ 4056円

薬代の請求まだ。


後日、高額介護サービス費で24000円程戻ってくる予定。