続きです。




天園ハイキングコースは

茂みに囲まれた獣道のような細い山道💦

ひたすら下ります。

スニーカーを履いてきて良かった…


途中、分岐で手書きの看板に

明月院方面と書いてあり

そちらに進んで行きました。


登ったり下りたり、山道をひたすら歩く〜


右側には住宅地の屋根が見え

宅地と山の近さに驚きました。



途中会った人に

「もうすぐ終点だよ」と声をかけられました。


ありがとうございます!

あと少し。


整備された階段が出てきました。




ハイキングコースが終わり、


グーグルマップを見ながら

少し歩くと明月院に着きました。





あじさいで有名ですが

この時期は枝垂れ桜が見事です。

(上手く写らなかった💦)



鎌倉石の参道。

あじさいが咲いてなくても
しっとりとした風情があります。

静かな境内で
水彩画を描いている方もいらっしゃいました。


本堂前の枯山水庭園















お参りのあと

御朱印を頂いてから

ぼんやりふんわり歩いていたので


悟りの窓や

ウサギといった

見どころに気づかず

帰ってしまいました。


地図の「宇宙ステーション」が

まさか

ウサギ小屋だったとは🐰


確かに月にウサギ🐰…ですよね。







明月院近くの甘味屋さんにて。

うさぎまんじゅうとお抹茶。

おまんじゅうは思ったより大きくて熱々。
ふかふかの生地の中は
栗餡のような白あんのような…
上品な甘さで美味しい(^^)
香り良いお抹茶はおまんじゅうに合わせたように
たっぷり入っていました照れ

外で食べるのも良き良き。

歩き疲れた体にエネルギー補充です。





北鎌倉駅から帰りました。


一人で歩くのも楽しかった飛び出すハート

鎌倉散歩というより

鎌倉ハイキングになりましたが。


また来たいなあ。


今度はトレッキングシューズを履いて

天園ハイキングコースのお寺を

周ってみようかしら。