お読みいただきありがとうございます。


整形外科の受診から戻ってから

ケアマネさんと面談しました。


介護サービス計画の説明です。


以前と大きく変わりありません。


コロナの流行がおさまり

これまでユニットの玄関を施錠していたのを

徐々に開放していくそうです。




死角が増えるので

目の行き届かない面が出てくるかも

また、義母のことを良く知らない入居者さんと会うのでトラブルもあるかも


行動範囲が広がると良い面もありますが

リスクがあることを念頭に置いて

ユニット間で連携して

対応していくとのお話でした。



時々、他の方の居室に入ることががあるそうで。

他の入居者さんが部屋で

ご家族と面会している時にも入っていき

ニコニコとご家族の方に話しかけていたそうです。


そんな時は義母は

かつての仕事をしている感じなのかもしれません、とケアマネさんが仰っていました。


仕事をしていた頃の義母は

少し怖いところがあったのに

認知症になり

怖い部分はすっかり影を潜めました。


それでも前はたま〜に

厳しい感じになりましたが

もうすっかり穏やかなおばあちゃんです。


🌸🌸🌸🌸🌸



ケアマネさんとの面談は

夫の方がよかったのではないだろうか?


ご家族から何かありますか?

と聞かれても

私が答えて良いのかと困ってしまう真顔