お読みいただきありがとうございます。

個別機能訓練と栄養の計画書が
届きました。

3ヶ月前と大きく変化していないようです。

認知症が進んでも
歩くことと食べることの意欲が衰えないのは
さすが義母、という感じです。


管理栄養士さんからのコメント

お食事は全量召し上がっています。体重もお変わりありません。箸やスプーンを使ってきれいに召し上がることができますが、一度置いてしまうと手づかみになってしまうようです。



機能訓練指導員さんからのコメント

身体機能面では3ヶ月前とお変わりありません。ソファなど低い位置からの立ち上がりは、膝の痛みもあるため不安定になっていますが、座面やアームに手をついてご自身で立ち上がりやすい姿勢をとりながら慎重に動作をおこなっています。


在宅時から

お箸と鉛筆の区別がつかなかったので

しょうがないのですが💦

もうお箸を見ても

何だかわからなくなったんだなあ。


食べ始めは介護士さんが、

お箸とお茶碗を持たせてくださっています。



以前、差し入れに硬めのクッキーを持っていき、
介護士さんに
このお菓子は大丈夫かと聞いたら
「全然大丈夫ですよ〜」
とのこと。
問題なく食べることが出来たようなので
まだまだ歯は丈夫みたいですニコニコ

ただ、小さな和菓子セットの袋を持って行った時は
餅菓子は取り除かれていました。
えっびっくりこれも喉に詰まる可能性があるのかとガーン
もしものことがあったら大変ですしね。

在宅時はフツーにお雑煮とか
食べていたので想定外でした。