両親とも実家は

新幹線の距離でした。


母方の祖母は

古い団地で一人暮らしを

していました。


夏休みなどに行くと

お菓子が入った紙袋を

私と妹に

「はい☺️」と

渡してくれました。

自分専用のお菓子、

嬉しかったなあ。


お風呂がなかったので

皆で銭湯に行ったのも

楽しい思い出。



父方の祖父母は

父の弟家族と同居していました。

ある日、

いとこの女の子のランドセルを見て

「なんで女の子なのに

黒いランドセルなの?」

と聞き

初めて私立小学校の

存在を知りました。


当時のランドセルは

女子は赤、男子は黒と

決まっていたような感じで


いとこの黒いランドセルが

子ども心に衝撃でした😅




じーじとばーばんちの思い出

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する