お読みいただきありがとうございます。




やっと強風がおさまってきました



娘の子宮頸がんワクチン接種、


以前、定期接種の時期を逃しましたが

救済措置のキャッチアップ接種で

無事3回の接種を終えました。


子宮頸がんは
ワクチンで予防出来る唯一のがんだそうです。
私の実家の方はガン家系だろうな~
と思っているので、
リスクは出来るだけ排除したい💦



昨年4月からシルガード9が
受けられるようになったので
病院の勧めで2回目から
シルガード9を接種しました。
(1回目はガーダシル)

シルガード9は
より効果のあるワクチンらしいです。


接種した病院の先生は
かつての義母のかかりつけ医です。
娘が孫とわかったら

「おばあちゃん知ってるよ、施設に行って診察してるんだよ」

「最近は座っていることが多くなったねえ」

と義母の近況を教えてくれたそうです。

特養の内科の訪問診療は
この先生が行っています。

入居したばかりのころの診察では
義母がユニットの玄関に張り付いていて
先生が中に入れず、スタッフさんに
隣のユニットから入るように言われたそうです💦

その頃にくらべたら
大人しくなった
というか
認知症が進行していますねガーン