お読みいただきありがとうございます。


八重山旅行レポ続きです。


船で離島めぐり。


🌺竹富島


赤瓦、サンゴの石垣、白砂の道

沖縄の伝統的な集落です。


白砂は定期的に浜から運んでくるとか。

いろんな花が咲きほこり

本当キレイな風景。


さすが

重要伝統的建造物群保存地区。


写真にはありませんが

牛の放牧をよく見かけました。


竹富島に限らず

八重山ではサトウキビ栽培の他に

黒毛和牛の子牛の育成が盛んで

子牛は日本各地のブランド牛になるそうです。




こんな感じの船で離島めぐりです。



🌺西表島


世界遺産になりましたね。

仲間川で遊覧船に乗りました。

以前来たときは上陸して

マングローブ林を歩きましたが

今回は船のみ。




ゆったりとした時間が流れます。


マングローブの

倒木もそのまま。

国立公園なので

勝手にいじってはいけないそうです。




西表島の後は

すぐそばにある

由布島へ。

水牛車に乗って渡ります。





🌺由布島


歩いて一周できる程の小さな島です。


植物園



由布島で驚いたこと


帰りに砂浜で見かけた車が!

水牛車を尻目に

海上をゆっくり

西表島まで

走って行きましたびっくりびっくり


えーっアセアセ

浅いとはいえ海の中。

錆びたりしないのかしら!?



🌊🌊🌊🌊🌊🌊


船からは遠くに見えていた黒島ですが、

牛まつりが有名だそうで。




意外と観光客も当選するらしく

当選した牛をどうするのかと思ったら

ちゃんとブローカーがいて

買い取りしてくれるそうです爆笑



③に続きます。