こんにちは。

自分の人生を自由に選択する
自己認識学アウェイクニング®代表スーザンです。

 

 

 

「子供が、言うことを聞かない。」
「親が、私を分かってくれない。」
「夫が、話を聞いてくれない。」
 
このような言葉、...
口にした事はありませんか?
私はよく耳にします。
 
 
人とのコミュニケーション、
意外と家族間の方が
こじれてしまうとややこしかったりする。
 
正直言うと
こんな発言している限り、
決して良い方向に展開しないよ!
 
”自分以外の誰か”を
主語にして話している限り、
改善は、無理なの。
 
人生が思い通りに行かず焦っていた
アウェイクニング講座の受講生Rさんが、
こんな感想を下さいました。
 
 
受講前は、
何もかも、焦って、
うまくいかない事にばかり目が行き、
後悔ばかりしていました。
 
夫との関係も最悪で、
言い争いばかり。
 
そんな毎日に
とてもうんざりしていました。
 
新婚の時はあれほど仲が良かったのに、
「どうしてかしら?」と
義理の母も首をかしげるほど
ひどい状態でした。
 
今なら、なぜあんなに
仲が悪かったのか分かります。
 
当時の私は、『他者中心』の思考で、
被害者意識の妄想を
全て現実化していたんです。 
 
今では、現実は、
自分のとらえ方によって
できていると分かりました。
 
『自分軸』で物事を考え始めた結果、
夫を不用意になじったりすることがなくなり、
自然と驚くほど関係が改善しました。
 
先日は些細なことから
大喧嘩してしまいましたが、
その後、夫がとても美味しい
ミルクティーを丁寧にいれてくれ、
二人で「言い争いたかっただけなんだね。」と
笑い合えました。
 
スーザン先生の講座がすごいところは、
アウェイクすればするほど
自分で自分の人生をつくっていけるところです。
 
嬉しいことに、夫とは、新婚の時より、
深いところでつながっています。
 
 
この方にやっていただいたのは、
主語を「私」で話を始めること。
たったそれだけ。
 
主語を「私」にするだけで、
人生が好転していくの。
 
 
例えば、冒頭のお悩みも
 
◎子どもが、言うことを聞かない
  ↓
●私が、子どもに言うことを聞かせない。
 
◎夫が、私を分かってくれない。
  ↓
●私が、夫に私を分からせない。
 
◎私のせいで、あなたが怒った。
  ↓
●私が、私のせいにして、あなたを怒らせた。
 
って私に主語を変換してみる。
 
それだけで、今までの自分が、
自分では変えられないと決めつけ、
自分自身でできる手立てをなくし、
自分自身で動けないようにしてきたか
と見えてくるはず!
 
 
「上手くいかなかったのは
全て自分がそのように扱っていたから!」
と気づくだけで
 
「では、どうしたら良い?」
と思うようになり、
 
次の手立てが見えてきます。
できることが分かると
選択や行動が変わり、
結果が変わっていく。
 
つまりね、
自分が変わっていくの。
 
まずは、
今、自分が一体何を主語にして、
世の中を見ているのか
よく考えてみて。
 
間違いなくあなたの世界が
Rさんのように
自然と好転していくから(^^)
 

 

2017年7月の記事より。

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 
自己認識学アウェイクニング®代表
スーザンこと鈴木よしの
 

****

 

◆無料メルマガ◆

 自己認識学アウェイクニング®代表 スーザンこと鈴木よしのの無料メルマガ

   『1分で本音に気付く! 自分の人生を自由に生きる アウェイクニング®無料メルマガ』
 

 

 

◆現在ご提供中のメニュー◆

 個人セッション

  アウェイクニング®体験会

  アウェイクニング®アカデミー講座

  結 ファースト・セカンド

   現在ご提供中のメニュー一覧