週末にしか義母に会いに行けない私。

今週は、同居家族全員で行きました。

 

発病する前の、にぎやかでうるさい空間。

はたから見ると大迷惑なこの環境も、義母にとっては今までのいつもの空間なのです。

 

ほとんど動かなくても、起きていれば耳は聞こえます。

娘の話に「ふふっ」と小さく笑い声を出し笑顔になったりという事もあり。

また娘が飲んでいたエナジードリンクの「レッドブル」を飲んでみる?

って尋ねた所、目で「飲む」の意思表示。

割と気に入ったようで、スプーンで3杯くらいは飲みました。

お水以外の味、久しぶり。

「これ飲むと、元気になるんだよ~」なんて楽しい雰囲気。

 

伝の心ではないのですが、独自に導入してる目線入力の操作も、頑張って練習しました。

本当に長い時間頑張ってタブレットで目線の調節をしてもらいましたがうまくいかず・・・。

きっと目が疲れちゃったね・・・。

 

ふと、酸素の機械にパルスオキシメーターが付属されているのを発見しました。

今、義母のspO2はどれくらいなんだろう?と測ってみることに。

 

・・・見るんじゃなかった・・・。

12月、病院から施設に移った時点ではまだ95%以上の正常値を保っていましたが・・・今は91~92%位。

だいぶ低くなってきています。

 

こんな数字、気にしちゃダメだよね!

まだ、しっかりと胸は動き呼吸はしています。

眠っていても、その動きが確認できるとホットします。

 

また一緒に笑おうね!