こんにちはクローバー

今日は射手座の満月🌕ですね!

これまで抱えていた不要なものを
手放すタイミングだと言われますね。


全てのことは、絶妙なタイミングで起きている…
そう感じます。


手放しは、
これまでのことで、
良いと思われることと、
良くないと思われること両方だと思います。


これまで良かったことが
これからに必要とは限らない

ちょっと違ってきたと感じたら、
感謝を込めて卒業していくこともあると思うのです。


 





私の日常は、
アロマに出会うまでは、
自分の未来に希望を抱くこともなく、
母として忙しく過ごす日々でした。
それなりに楽しかったのですが…

精油をアレコレ購入したり、
講座を受けたり、
アロマライフを存分に楽しみましたルンルン
そして、昨年ブログにチャレンジした頃から、
生き方が激変しました。


当時の投稿に書いています。 
よかったら、読んでくださいねおねがい





アロマ、植物のパワーにサポートしてもらいながら自分というものに深く向き合うようになりました
どんな自分になりたいの!?
どう生きていきたいの!?


そのうちに答えを探すようになり、
動けない自分に嫌気が差して、
自分軸がない…
自分はブレている…
恐れている…

自己否定もかなりしてきましたし、
他の人からも何度も言われた言葉でした。


何かを成し遂げないと
自分を生きるとは言えないのかなぁ…
色々な経験をする度に心の片隅に蓄積される疑問はてなマーク


楽しい!知りたい!だけじゃダメなのか?
やる気が出ないのは恐れなのか?
ブレブレだから?
またまた、途中でわからなくなり
アロマも楽しくなくなりましたショボーン


そんな思考過剰になった経験ありませんか?






全てのことは、
絶妙なタイミングで起こるのでしょう。

ひょんなことなら地元のラボを貸していただけることになり、アロマワークショップを開催することになりました。

先ずは友人知人に集まってもらい、
アロマオイルでルームスプレー作りをしたのですハート

私の周りには、
アロマオイルを使ったことがないけど、
ちょっと気になるわ!ハートという方々が思いのほか多くて、凄く嬉しかったですねー爆笑

初めの一歩は敷居が高くない方がいい
アロマを知るキッカケになればいいなぁ
楽しくやろう!という思いだけで開催しました。


だけど考えていたよりも皆さま真剣です!
楽しさの中にも、アロマのことを知りたいという気持ちを持ってくれたのです。
質問されてわからないことも出てきたので、調べ直して後日また伝えるというスタイルになりました。


そうやって参加してくれた方々とやり取りしているうち、
当たり前のことだけど、
人それぞれに感じることやアロマをどう使いたいのかが全く違うことがわかりました。


ただ共通点は、
楽しみたい!
知りたい!ということニコニコ


人を癒したいという気持ちがあった私は、
セラピストさんとしての癒しばかり考えていましたが、
楽しむことや知らないことを知るのも
一つの癒しハートだと感じ、それをお手伝いしたくなりました。


そうして、
やっと自分らしさを少しずつ思い出し、
 進む方向性がわかったところで
ステイホーム🏠自粛期間中に突入!



しかし、
これも絶妙なタイミングなのでしょうか⁈
自分の中に疑問が生じ、アロマとの関わり方に変化が起きました。


安心して楽しんでもらいたいというのが一番になり、精油の化学的なことをもっと知りたい!
植物そのものを知りたいと思うようになったのです。


このままでいいのだろうか?
今までのことに、ちょっと否定的な気持ちになったりもしましたショボーン


体調を崩したこともあり、
心身のバランスを考えるようになったので
西洋医学的なことの大切さも身に染みました。






色々な問題が表面化してきたのです。


何が正しいとか間違えているとかじゃない
物事に絶対はないし、
正解探しをするのではない。

あれは良くないとか、これは間違いだとか
そんな批判からは何も生まれないのだと分かりました。


自分が楽しめることや
良し!と思えることをただ選択して行くだけなんだ!と思うようになり、


全ては自分の選択だとすると…
選択肢は多い方がよいのでは?と、
アロマに対しても広がりを意識するようになりました。


そうしたら、沢山の情報が私の元へやって来て、
目から鱗な出来事が起きたり、
自由に学べる場所に行き着きました!
絶妙なタイミングです爆笑


今の自分は、
これまでのことを全肯定も全否定もすることなく
学んで来たことの中から必要と感じたことを選択
して次に進む!
必要だと感じた新しいことは、どんどん取り入れる!


私にとって大事なことは
楽しむことを忘れないことキラキラ
それが新しくスタートするカギになりそうですカギ


よしよし!
自分の内側がスッキリ整理されて、
次に進むタイミングが来ていると感じてきました爆笑


🌕今日のタイミングで何かが変わりそうですね!