こんにちはクローバー

今日はみどりの日
その文字だけで癒されます照れ

ホオズキの鉢に水やりをしていたら、
小さく膨らんだもの発見しました。
かわいいですよねーグリーンハーツ
鬼灯と書くんですね。

花は昔の外灯みたい
花が咲き終わり、落ちた後はぶらーん
提灯みたいに膨らむのです。
まさに灯キラキラ
納得しました。

昨年購入したものですが
まさか今年も花を咲かせてくれるとは!
夏が待ち遠しいです


花はこんなにかわいい




調べたら、強靭な根を伸ばして地下茎で増えるそうです。
夏の終わりには、枯れてもまた新芽が出ていました。

知らなかったですー
こんな風に、次世代が誕生するとは〜





ヤマトバラは、お隣さんから誕生日に株分けして頂いた大切な花
爽やかで清楚ですよね。
だけど、なかなかの生命力なんですよ〜
どこまでも伸びゆくのです…あははあせる

この花が咲く頃、一つ歳を重ねる私です。
こんな感じで生きて行こう爆笑


その隣には植えた覚えがない?枇杷の木があります。
野草茶のお話会に参加した時に、
必要だからあるんですよ
と言われましたおねがい
枇杷の木には様々な薬効があるのです。

 
植物はきっと、そっと側にいてくれて、
人間に必要な何かを教えてくれているのでしょうね。


今起きていることも、必要な何かを教えてくれていると受け止め、何か一つでも自分に良い変化を起こそうと思います。







そんなこんなで、野草茶作りに挑戦!
これからは、アロマテラピーだけでなく、
昔から伝えられているもの、西洋医学もバランスよく取り入れ、体調を整える!
それが私に出来ることの一つでしょう。


広がりを持つこと…
そんな感じに思えます。










強烈な恐れから始まった4月でしたが、
植物達に癒されることで乗り越え、5月の連休を迎えることができました。


それもこれも、
体調不良を放置していたことから弱い部分が露出したという訳です。
健康に対する恐れだったんですねー
また、書いて行こうと思いますおねがい


色々な思いはありますが、今日は頭を空っぽにして、緑でリラックスクローバー
そんな一日を過ごしました。


それぞれのかけがえのない日々を
大切に過ごしましょうニコニコ