おはようございますクローバー

今日から父は、
関東方面に住んでいる、兄妹親戚、娘(私の妹)
に会いに行きます新幹線前

高齢になると、遠くに住んでいる身内になかなか会えないのは、とても寂しいこと。
だから今回とても楽しみにしていて、
スケジュールびっしり、会いたい人に会いに行きますハート

私までワクワクラブラブ
10日後には、私も父を迎えに東京行くのですおねがい




父は87歳、今年から車を運転しなくなって、益々行動範囲が狭まり、友人同士行き来することも減りました。
昨年までは、家によく顔出してくださった方々も
来られる回数が減りましたので、
いつ来られでもいいように、お茶菓子を用意していた私も寂しく思います。
父達の昔話結構楽しいんですよおねがい 


ご高齢の方は、こうしてコミュニケーションをとる手段が、段々と減ってくるんですよね。
父も最近、明らかに弱々しくなりました。
この状況を目の当たりにして、考えさせられることがあります。


人と触れ合うって大切なこと。
父の世代の方は、施設に入るのを嫌がる方は多いですが、
自宅にいて、身内が近くにいない、自由に外出できないとなると、社会性が失われていき、心身の健康にも問題が出てきます。

義理のお母さんは、施設に入っていますが、
家にいる時よりも、段々と元気になってます。
人と触れ合うからですよねウインク


心身共に健康であることが大切だといいますが、
そこに社会と触れ合う機会があるかどうかが、健康でいられるかを左右しますよね!おねがい


一緒にいてわかること、
離れてみてわかること、
両方ありますね!生きるヒントになりますキラキラ


話は戻りますが、
そんな父は、私と一緒にアロマ生活を続けているお蔭で、元気でいられるといいますおねがい
アロマじいちゃんですビックリマーク





ウツウツとした気分を晴れやかに、
アロマがサポートしてくれて心の健康を取り戻しました。
今もちょっとした身体の不調は、アロマがサポートしてくれています。




私と同じ状況の方、いらっしゃると思います。
特に同世代、自宅でご両親を介護されている方、
身内が離れて暮らされてる方、
アロマがサポートしてくれることを、お伝えしたいなぁと思います。


まだまだ、この思いピンクハートお伝えしたいことが、
たくさん!
次回続けて、お話させてくださいねニコニコ


今日も、読んでいただき、ありがとうございますラブラブ