こんにちはニコニコ
二月も今日で終わり‥
新年度に向け、生活リズムを整えていく時期になりますねブルー音符



先日、🏐元バレーボール選手が、小学生に指導するテレビ番組を見ていたのですが、
なるほど!と納得することを話されていました。

「プレーの中で、サーブは一番メンタルに左右されるプレーです。だから、落ち着いて集中することが大切!!

もし、接戦でマッチポイントの時、自分にサーブが回ってきたら?
平常心を保つことが、かなり難しくなりますよね!見ている人の全視線を集めるわけだから、緊張感が半端ないのです。
息子がバレーボール部でしたので、その心境よく分かりますアセアセ

「どんな状況でも落ち着いてプレーするには、
毎回、同じことをするといいです!!

何も思い浮かばない時は、
吸って吐いて〜と毎回同じ数だけ深呼吸をしてみて!それだけでも、落ち着きますよ

確かに!そうですよねー
サーブの時に毎回ボールに願いを込めていた、息子の姿を思い出しました。
自分の間をとる‥自分のリズムで挑む‥

いつも同じことをすると、
落ち着いてきますねニコニコ

そこに意識を持っていくことで
周りの雰囲気に呑まれない自分になれるのでしょう!

アスリートの世界では、よく見られる、
ルーティン
ミスを少なくするため
精神を安定させるため
自分のリズムを掴むため




日常生活でも同じですねおねがい
どんな状況でも、自分のリズムを掴めれば、心が整ってきますハート

その一つのアイテム
私にとっては、エッセンシャルオイルですキラキラ
その日の気分で選んだり、
直感で手に取ったり、
目目があったオイルを選んだりもしていますが、

ラベンダーが一番心が落ち着きますハート
だから、いつも持ち歩いています
セイクレッドフランキンセンスも、マイオイルとして常に側にあるオイルです。
心を整えてくれる、モヤモヤ気分を浄化してくれるのですおねがい



余談ですが、
浪人生の息子の部屋に、面白いことが書いてありました爆笑

・5時に起きて、5秒で布団を上げる!
・携帯を開きたくなったら、冷蔵庫を開けて水分を摂る!

ウケました〜笑い泣き
自分のリズム整えようと考えたルーティン??
うん、この気持ち大事かもあせる






チューリップピンク春は旅立ちの季節、始まりの季節でもありますねおねがい
それぞれのチャレンジが待っています!
自分からチャレンジすることも‥
その機会を与えられることも‥

沢山の経験をすることで、
自分のリズムを掴んで、
周りの状況にも呑まれることなく、
心地よく、軽やかに過ごして行きたいですねハート


読んでいただき、ありがとうございますラブラブ