1ヶ月飼育してみて〜ニシアフ〜 | 人ならざるものによる人ならざるもののためのブログ【人外ブログ】

人ならざるものによる人ならざるもののためのブログ【人外ブログ】

違う次元の存在が視える&会話できるようになった人間(私)のブログ。

一時期はアニコミとヒーリングのサービスを出すも挫折(苦笑)

※スピリチュアルだけではなく雑談や愚痴、アニメやゲームネタも多めです※

飼育している子たちが登場することもあるかも…?

早いことに気付いたらお迎えしてから

1ヶ月経っていた(º ロ º๑)!!!


ということで現時点で感じたことを

誰かの参考になれば嬉しいから書いてみる。




・動作がゆっくり、マイペース

我が家の場合レオパが神経質で

ハンドリングが不可能なぐらい

やんちゃな子なのもあると思うけど…

あまりに動かないからビックリするw


ハンドリングをしてもそのまま手の平で

暖を取っているみたい。


唯一エサを食べるとき…というか

ピンセットからエサを取るときだけ

動きが速いかな?w



・レオパより寒さに弱い

レオパは最低25℃でも大丈夫なんだけど

ニシアフは最低が25℃になったとき

うんちがゆるくなっていた。


最低28℃にしたところ普通のうんちに

戻っていたから最低でも27〜28℃は

必要っぽい。



・レオパよりうんちが臭い(気がする)

レオパはケージの前に立つと

あ、うんちしたなって感じだけど

ニシアフは部屋に入ったときに

あ、うんちしたなって分かる感じ。


レオパより臭いって言っても

ネコのうんちの方がよっぽど臭いから

爬虫類とか両生類を飼育しているなら

気にならない範疇。



・レオパよりうんちが水っぽい

初めてニシアフのうんちを見たときに

お腹の調子が悪いのか

環境がダメなのかと思ったんだけど

全体的にゆるい。


両生類のうんちみたいな水分が豊富で

テカテカ&プルプルしているような感じw



・食べる量は多いのか…な?

お迎えしたニシアフは1歳のオスなんだけど

1回に食べる量はアダルトのレオパ(メス)と

そんなに変わらない(苦笑)


ただしレオパは1週間に1回だけど

ニシアフは2〜3日に1回だから

1週間に食べた量としてはレオパの

3倍くらいあると思う。



・湿度はあまり気にしない

レオパより湿度が必要っていうけど

普段は気にしていないから

下手したらレオパより乾燥しているかも←


脱皮のときは60%のときに手の甲だけ

脱皮殻が残っていたから70%ぐらいは

必要なのかもしれない。


前回は陶器タイプの加湿器のみだったから

次はウェットシェルターにも水を入れて

どうなるかかな…。

(前はウェットシェルターじゃない

普通のシェルターを入れていた)




こんな感じかな?


まあレオパを飼っている人なら

普通に飼えると思うし

爬虫類の飼育経験が無い人でも

飼えると思う。



まだまだ尻尾が細いけどエサ食いは
かなり良いから焦らずだね!