バタバタの5月3日

7時頃 自宅に戻り

飼っている セキセイインコ2羽に

ただいま~

放鳥して欲しそうな1羽に対し 眠そうに身体を膨らませ目をしょぼしょぼさせている1羽


食事と後片付けをすませ 8時すぎ

放鳥させようと 鳥かごの扉を開ける

2羽がおいかけっこの様に飛び出してくる………はずが


眠そうだった子は巣にうずくまっている



手を差し出すと いつもは
縄張りに入ってくるな!とばかりに指や手をつついて かみにくるのに

されるがままの状態

手に乗せるといつも暖かいのに

かなり体温が下がってる感じ


お父ちゃん この子おかしいわ
なんか ヤバいガーン

手の中でそのままの状態であまり動かない

ダメ元でいつもお世話になってる動物クリニックに電話してみた

やはり 夜間だし連休中 出なかった


ずっと 手のひらに抱いて 服の中に入れたり タオルに包んだりと暖め続けた………

2時間近くしてたかな……父も抱いたりして

じっとしてたのに急に羽ばたつかせ

あかんかも……

と言った後 動かなくなった……

昼には放鳥して飛び回ってたのに……

まだ2才8ヶ月

あまりにも急で短い命だった

3才7ヶ月になる先住と当初は同じ巣に入って眠ってた

両方ともメスで無精卵だけど卵を生むようになったら ケンカばかり……

私の肩に止まれば先住が排除しにくる

父の肩が逃げ場所で 父の口が大好きだった

その父が入院でいなくなって 自分の逃げ場所がなくなって

やっと父が帰ってきて 遊べるはずだったんだけど……

あまりにも長かったから ちょっとわすれちゃってたね

名前はあみ… フランス語で友達という意味で名付けた

固くなった"あみ"をじいちゃん 父に預け 

眠れる場所を作ってあげて 休ませてあげた

先住インコの"ぱる" (英語の友達ペンパルから名付けた)

が 私の肩ごしに眺めている

鳥かごに戻してあげると

いつも 隣のかごに居てるはずの子が 目の前で 眠ってる

不思議そうに見ている


わかる? わかってる?



あみ

2年8ヶ月 ありがとう

家で1人の時が増えたけど

ぱるとあみのおかげで 助けられたわ


ぱるが さみしがるわ


あみちゃん☆