父の事

今までずっとお世話になっていた先生に言っていなかった

父は腸イレウス(潰瘍)を患い

今までに潰瘍 癒着を繰り返し

5回手術を受け

小腸がほぼなく腸の長さが150cm

ほどしかない

5回のうち3回手術をし

私の知る限り15年以上主治医だと思ってた

個人で開業してからも通い

多い時は週2回 造血剤やビタミン注射で通っていた


奥さんである婦長さんに注射してもらってるみたいだけど

両腕に注射の跡があったり 服を血だらけにして帰ってきたり

と決して上手じゃないなとも思ってた


その先生に父の事を伝えに行ってきた


先生と奥さん婦長の対応に愕然とした


開業してから

週2回 少なくても月2回通ってた

父が1ヶ月以上行ってないのに

父が入院してる事を伝えると


「はい? そうですか」


別にいいんですけどね

近所の泌尿器で1年くらい前から

通ってる先生は

顔の形が変わるくらいすごくびっくりされ

怪我の状態や今の様子を聞いて下さり

自分の主の病院に転院を勧めてく!たり

と家族の気持ちをすごく汲んでいただけた


それにくらべ!!

そんなもんやねんな!

父は 

「な◯◯に先生に言うといて」

と行っていないことを気にしてたけど

先生にとってはな~~んて事ないんやな


 と

いっさい 父の様子は聞いて
こなかった

 
あまりにもイライラしてきたんで 思わず 姉に電話して愚痴ってしまった



帰ってきても 行くのは辞めよう

と思う




こんな事を思う 私は 


間違ってるでしょうか?