足立の発明シュフ

パタママです(^^)/

 

世の中、コロナでのマスク不足が深刻です。。。

 

みなさん、

いろいろ工夫していますね!

 

私も「ハンカチマスク」は気に入って愛用しております。
 

外出に忘れちゃならないマスク!なご時世です

 
先日、
夫と車でスーパーに買い物に行ったのですが、
 
ついうっかりとマスクをしていくのを忘れており、車の中で気がついたのです。
 

もう、マスクをしていないと、店内に入れる雰囲気ないよね。。。。

 

かといって、どこにも売っていないし(´;ω;`)
 
そこで私は車で待機し、夫に買い物をしてもらうことに。
ラインで通話しながらなのですが、
もう話にならない!!
イライラ・・・・
のお話はまた別のときにするとして。。。。
 
 
こんなとき、

「ティッシュなら、いつもバッグや車の中に入っているから、マスクになればいいのに」

 
と思ったのです。
 
そこで考えてみました!
 

使う100円グッズはコチラ★名札用クリップです★

image
 
これは、
小学生が名札の安全ピンを直接洋服につけると、穴がいちゃいますよね。
それを防止するためのクリップです。
 
本来の使い方は、写真の黒っぽいところに安全ピンの針を通して、
クリップで洋服に取り付けます。
 
これ、ちょっと厚くなったものでも
かなりしっかりと留めることができるのです。
 
この針を通すところに、
使用済みのマスクのゴムを切り取り、通します。
あとはむすんで輪っかにしてできあがり!
 
 
そして、
ティッシュペーパーを3~4枚重ねて折って、
ゴムを通した名札クリップで止めます。
 

 

じゃーん!

 

 
これ、
鼻とあごがフィットして、なかなかの使い心地です💛

これは、ティッシュの折り方にポイントがあります。
「てぬぐいで作るマスク」の縫い方をアレンジしています。
 
 

折り方はこちら

 
 
 
ティッシュで作るときのポイントとして、
 
・横向きで使う(折り目が横になるように置く)
 これは、ティッシュは縦と横、引っ張りの強度が違うからです。
 
・図のように、まず、上下を1センチほど内側に折る。
 こうすると、完成した時、鼻やあごに当たる部分から裂けてしまうことを防ぎます。
 
 
つぎに、裏返えしにし、タックになる部分を折ります。
 
 
 
   
 
イメージでいえば
Ωマーク? (;'∀')
 
サイズは、大体でよいです。
数値を書いてあるところはある程度参考にしていただき、タックの部分で調整してください。
 
 
 
再び裏返し、
両サイドを図のようにおり、名札クリップでしっかり留めます。
 
 
両サイド、クリップを留めたら出来上がりです(*´▽`*)
 
 
 
つけ方は、
 
ゴムを両耳にかけ
 
タックになっている部分を引っ張りだして、鼻とあごにかけます。
 
するとどうでしょう💛
 
前述の写真のように
鼻とあごをしっかりホールドしてくれます。
なかなかの付け心地です💛
 
しかしこれ、運命を感じるくらいの、

ティッシュペーパーのサイズ感✨

なんて、マスクにピッタリのサイズなの\(◎o◎)/!
 
 
使用上のご注意☆彡
 
とはいえ、ティッシュなので耐久性は少なめです。
使用状況によって、かなり変わります。
 
昨日、犬の散歩のときにつけていったのですが
途中で雨がぽつぽつ降ってきてしまいまいた。
さらに、そんな状況の中、知り合いにあったので少ししゃべりました(;^ω^)
塗れた手で引っ張ったりすると、ちょっと切れやすくなります。
 
濡れティッシュなど、不織布のものを乾燥させてから作ると
もっと切れにくいものができます。
 
 

ハンカチがなくても、ミニタオルでマスクになります

また、ミニタオルでも代用でも作れます。
その場合は、ティッシュペーパーのように、上下の補強はしなくてよいです。
20cm角の小さ目のものがちょうどよいです。
また、22cm角のものなら両サイドの三角を折り込むときに多めに折って調整できます。
タオルハンカチを使う場合、縁がロックミシン処理されているタイプのもののほうが
三角部分を折ったときに厚みが出にくいので、
作りやすくなります。
 
image
 

 

このクリップを1セット、いつも使うバッグの中に入れておけば

 

 

うっかりマスク忘れの時にも

応急措置的なマスクが作れちゃいます。

 

動画はこちらから。

ゆーちゅーばーパタママさんが作り方を紹介しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

輪ゴムとティッシュペーパーのマスクも作ってみました。

 
image
 
三角に折る部分に、輪ゴムを通してホチキス留めします。
家にあったのが16号という輪ゴムでした。
 
装着は可能でしたが、ちょっときつめ。
大人用には
18~20号くらいがいいですね。
 
とある銀行で、マスクをしていなかったら入店を断わられたとかいうニュースを見たのですが
もう、うっかり!忘れてしまうことがあります。
 
そういう人のために、
このような、一時的なマスクならお店や会社の人が手作りして(ノーマスクが理由で断るなら)
配ってくれたら、、、、、
 
株が上がりますよ~きっと!✨

 

 

 

みなさまのお役に立てれば幸いです💖

 

パタママでした(*´▽`*)