半衿交換はこまめにしたいけれど | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

梅雨入りした途端にこの暑さ❣️

堪えますねー💦

徳島はかんかん照りの真夏日となりました。


今日は午前中、卯の花点のお稽古。


拝見無しと拝見あり。

手数の多い茶箱の平点前ですが、すらすらできます。

Nさんが結婚する前に、まだ多くないお給料をを貯めて買った茶箱は、鳥獣戯画。

とても素敵な茶箱です。

お茶碗と振り出し、茶巾筒も独特の絵付けで、とても珍しくものです。

大切にしなきゃ!ですね。

バジルとマリーゴールドの苗を分けてくれました。ありがとうございます😊


午後からは、福ちゃんが夏用のお布団を買いにきてくださいました。

決めてくださったのは、肌触りのよいテンセルのお布団。

羽毛布団の仕立て変えもお預かりしました。

ありがとうございます。


お母様の近況をお聞きしたら、とても良い方向に向かっているようです。

私も嬉しい☺️

本当によかったです。

福ちゃんの五十肩は、しんどそうだけど、だんだん良くなるはずです。

痛みが早く無くなるといいね。


3時過ぎから自分の絽の長襦袢の半衿を交換しました。


洗濯しても衿汚れは落ち切れていませんでした。


早く交換したかったのですが、手荒れがひどくで💦

できませんでした。

ようやく指が曲がるようになりつつあるので、チャレンジ!


汚れていた衿を手洗いして干しておいて。


半衿を付け替えました。


洗った衿は、この日差しですぐに乾いたので、

今度は今朝着ていた長襦袢の半衿も付け替え。

ついていた衿はまた、洗濯です。


夏は汗をかくので、どうしてもよく半衿は汚れます。

外して洗ってまた付けて。

何回かしなきゃならないでしょう。

なので、ザクザク縫いつけます。


長襦袢自体もよく洗うようになりますが、ポリエステルは、洗濯機のお洒落着洗いでささっと洗ってしまいます。


今年も猛暑になりそうなので、無理なく着物を楽しみたいと思っています。 


帰宅後、頂いた苗を庭に植えました。

明日は晴れですが、週末は雨予報。


どうぞ、しっかり根付きますように🙇‍♀️


帰宅後の水やりは欠かせません。

この日差しはすごいですものね。

1日サボるとしゅん🥲と、なってしまいます。


自宅に戻ったら6時半。

今夜は、冷やしそうめんと冷奴、焼きなすと小松菜のピーナッツクリーム和え。


熱中症に要注意❣️ですね。


明日も元気に😀