盛りだくさんの土曜日 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日は第二土曜日で、お休み。

朝イチでお茶のお稽古にいってきました。


今日は、単衣のブルーの色無地に、紗献上の名古屋帯を締めました。

とても鮮やかなブルーですが、この時期に着ておかないと、単衣の時期は短いですからね。

楽しんだもの勝ち🏅ですね😄


今日のお稽古は、丸卓を使った長緒の濃茶と、少し早いけれど、洗い茶巾のお稽古も。


細かな手の動きをしっかり見てくださいました。


他にもわからない事があれば、何でも先生に質問しますが、どんなことでもお答えいただけて、やっぱり、すごいです。


もし、わからなければ、調べてくださり、正確な知識を次回に伝えてくださいます。

良き師に恵まれたことを心から感謝しています。


また、私もそうならねばならないと、一層の精進を心に刻むお稽古場です。


本日のお菓子は、紫陽花薯蕷饅頭。

美味しく頂きました。


今日の先生の香合がとても綺麗でした。

輪島塗の薄茶器も素敵でした。

芦に蛍の図柄で、地色がベージュ。

素敵でした💓


少しずつ私も素敵なお道具を見つけていきたいものです😄


午前中、娘たちは、エミールウエディングさん企画の卒業花嫁記念写真の企画に申し込んで、本日お伺いしてきました。



昨年2月に二人で撮影して、本日は三人で。

二人ともすごく楽しみにしていました。

そして、素敵な写真が撮れたようです。

ありがとうございました😊


赤ちゃんはスヤスヤ眠っていたようです。

ぐずらなくてよかった❤️

他の皆様も、マタニティだったり、赤ちゃんだったり、とても幸せそうなカップルだったり。

Instagramで様子がよくわかりました。


お世話になりました。


そして、午後からは、パーソナルカラーと骨格診断の会へ。

猫オカンさんと一緒に聴きました。


事前の自己診断で出た結果に合わせた本を頂きました。

海保麻里子先生の会は二回目。

とても良き先生で、楽しみにしていました。

本日もとても楽しかったです。


カラーは春夏秋冬の四つ。

骨格は、ストレート、ナチュラル、ウェーブの三つ。

4✖️3で、12通り12冊の本をまとめられました。

とても、楽しい本です。

私はこちらでした。

他に11冊。

全部読みたい!

そう思いました。











セミナーでは、会場にいらっしゃっている方に

海保先生が実際に布(ドレープ)を当ててみてのデモンストレーションもあり、とてもよくわかりました。

似合う色を当てるとお顔が生き生き。

似合わない色を当てると、皺がでたり、くすんどり。

仕事柄、毎日触れているカラーですので、とても楽しかったです。


最後に海保先生と写真も撮れました。

よき会にお誘いくださって美馬和恵さん、ありがとうございました。


海保麻里子先生、感謝とともに、ますますのご発展をお祈りしています。


盛りだくさんの土曜日でした。

明日は雨模様ですね。

でも、日曜市を楽しみたいと思っています。



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366