黒絵羽から名古屋帯へ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

今日はお休み。

一日中自宅でのんびり過ごしました。

と、言うか。

体がシャキッとしませんでしたので、のーんびりと過ごしました。

やっぱり、風邪の治り立てほやほやというこどでしょうね。


先日、黒絵羽織をお預かりしました。




とても綺麗な扇の柄です。

しかし、いかんせん、丈が短いのです。

そちらを名古屋帯に作り直しました。



かなり時間がかかりましたが、とても綺麗に出来上がりました。


前の柄はこんな感じです。

オリジナルのとても良い帯に仕上がりました。



44年前のKさんとお母様。


この色無地を染め替えられました。

そして、黒絵羽を、帯に変えられましたよ。


コーデも決まってますね。

つぎは、ご自身の子供さんの卒業式に、着用されるそうです。


母から娘へ受け継がれる着物や帯。

自分好みに変えて、大切に使い続ける😊


本当に素敵なKさんだなあと、思っています。

着物や帯も喜んでいますねー😄❤️


Kさん、ありがとうございました😊



今夜は炊き込みご飯と、鮭のホイル焼きなどなど。

日曜日に買い出しに行けてないので、冷蔵庫は、ガラガラです。

明日、明後日、買い物行かなきゃ🛒


明日はお店の電灯工事です。

夫は営業に行くので私が店番です。


徳島、今日はお天気が悪かったけれど、明日はいいお天気だといいなー。






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366