お店の大掃除 暖かいのでラッキー❤️ | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は今日も良いお天気で、暖かく、ありがたいことです。

今日は店頭の大掃除をしました。

店の前のアーケード下に水を流して、泥除けを洗うことからスタートです。

ショーウィンドウのガラスは、手の届く範囲は秋に拭いたのですが、上の部分は夏も暑すぎてお掃除できていないので、今回は久しぶりでした。


床掃除は毎週水拭きしているので、大丈夫🙆だとおもいきや。

重曹電解水で手拭きしたら、結構汚れてて💦

汚れを落としてから、ワックスかけたらピカピカ


午前中にガラス掃除と床掃除半分。

午後から残りの床掃除



あー、スッキリした。

お盆前にできなかったから、今回はよかったです。

いつもなら寒くて手を真っ赤にしながらのお掃除が多いですからね。


なので、調子に乗って滅多に拭かない室内のガラス戸を掃除もしました。

あー、頑張った!

えらい、えらい私😄


しかし💦

今日はしめ縄飾りをする日なので、神棚の掃除をして、祀り変えて。

家に帰っても忙しい日です。


朝、塩抜きのために水につけておいた数の子も調味液に漬け込まなければなりませんでしたし。


ほんまに、よく働きましたわ❤️

気持ちはスッキリするし、お店もお部屋も明るくなるし。


年末に暖かい良いお天気で今年はラッキーです。

本当にありがたいですね。


さあ、明日もお天気良さげです。

もうひと頑張りするかな😄



あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366