基礎を整える | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善の着物の先生てるよ女将です。

徳島は曇り。気温はまずまずという所でしょうか。

月曜日は、お掃除から。

店頭をささっと拭き掃除。

昨日、自宅のトイレ掃除ができていなかったので、そちらも、キュキュっと。

スッキリしました。


土曜日から着付けのレッスンが再び始まっています。

今日の生徒さんは、卒業式に向けて、一生懸命がんばられています。


今日は二回目。

長襦袢を徹底してお稽古しました。

長襦袢がうまく着られないと、その上に重ねる着物がうまくいくはずがないのです。

下着や補正、長襦袢は、建築でいうと、基礎の土台となる部分。

あまり、目には触れませんが、そこを整えておくことが着付けにとって、とても大切なのです。


慌てず、じっくり取り組んで身につければ、一生モノ。

補正は一人一人ちがいますから、一律には説明できません。

お一人ずつに、必要なものを必要なだけ。

自分でできる方法で、足したり引いたり(抑えたり)します。


今日の生徒さんも頑張られました。

素直な方なので、スポンジのようにグングン吸収してくれます。

来週は、着物の着方を丁寧にお伝えします。



楽しみです😄❤️


明日も訪問着のお稽古です。

楽しみにしています^_^


徳川家康四巻読めました。

松平家康から、徳川家康になりました。

信長が、ぐんぐん力を付けている巻でした。

五巻はどうなるのかなー。

楽しみです。






あなたのための着付け教室のご案内

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

 

ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト

 

 

 

 

 

会社説明

会社名 株式会社 山善
場所 〒770-8056 徳島市問屋町46番地
定休日 日曜午後、祝日、 第二第四土曜
営業時間 午前8時半~午後5時半
TEL 088-623-2366