三歳のお参りは被布で。ポッコリお腹も楽々です。 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島市繊維卸 ㈱山善のてるよ女将です。
歯が痛くて・・・夕方歯医者さんへ行きます。

それまでの辛抱・・・

 

先日徳島県からPCBを使用した電気器具かどうかの調査確認の依頼書が届いていました。
当社の前半部は昭和47年に建てられたもので、調査対象となるようです。電球は常に交換しているので、そんな古いものは残っていません。

 

照明器のラベルによってわかると良いのですが、もう判別不可能・・・

古いですからね。

そうなると照明カバーを外して確認せねばなりません。

面倒くさいなぁと思っていたら、

本日、「調査書の提出は住みましたか?」と、電話が入りました。
重い腰を上げて、夫にカバーを外してもらって確認。
一つ目、判別不能。

二つ目、判別できる!良かった~。

スマホで写真を撮って、メーカーさんへ電話しました。

 

東芝さんなのですが、「東京芝浦電気㈱」と。
いかに古い事か(笑)

 

その結果、「PCBは使われていません。」とのこと。

やった~。うれしい♡

安心です。

そうじゃないと、すべて交換せねばなりませんからね~。

本当に良かったです。

 

ホッといたしました。

 

おいおいLEDライトに交換してかなければなりませんが、

少し時間ができた感じですね。

良かったです。

 

三歳の女の子のお参りのための被布(ひふ)セットです。

 

こんな可愛い正絹の被布セットをご注文頂きました。
まあ、草履も軽くて歩きやすそう。

 

宮参りの着物の揚げももうすぐできます。

シーズンですからね♡

 

ポリエステルの着物セットも入荷しています。

 


これは着物付きで、今風です。

小さな女の子が着物を着ているだけで

「か、可愛い~♡♡」

ですもん。

この一瞬を大切にしてくださいませね。

 

いよいよ今週末となりました。

是非ご覧ください♡