末息子が成人式=早い!? | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

徳島繊維卸 山善のてるよ女将です。

「明けましておめでとうございます」とご挨拶してからはや11日目。

本当に早い早い。

一月はいく、二月は逃げるといいますが、本当にその通りですね。

 

毎日毎日あっという間に過ぎていきます。

そう言いながらも、少し時間ができてうれしい私です。

ブログを書く時間があるもの♡

 

 

日曜日は末息子の成人式です。

久々に顔を合わせるお友達も多いんじゃないでしょうか。

振袖姿の女の子は眩しいでしょうねー。

きっと「誰?」ってなるはず( ´∀` )

 

駐車場があれば見に行くのですが、日曜市もあるし・・・

難しいかなぁ・・・

土産話を楽しみにすることといたします。

 

末息子は、なんと「お米アレルギー」だったんです。

知らずに食べさせた離乳食のおかゆ。

それででアウトだったという。

日本人なのに何故?!と思いましたが、

その時は、お米のたんぱく質を除去してくれたご飯が開発されていて、

それで大きくなっていきました。

お値段は高かったなぁ。それを箱買いしていました。

 

保育所でも除去食をお願いしていました。

3歳くらいまで大変でした。

アトピーだけじゃなく、喘息発作も起こしていましたのでね。

 

それから徐々に食べられるようになり、

小学校入学時にはお米も卵も牛乳もOKになっていました。

ゴマとかぞばは反応があったので小学校の間は控えましたが

今では何でも大丈夫です。

すっかり元気で、食欲旺盛。

 

有難いことですね。

いろいろあったなぁと、ふと振り返り、懐かしく思い出しています。

 

成人式が良いお天気でありますように。

 

さて、着付け教室のお話も。

8日から今年の着付け教室をスタートいたしました。

今年も 熱心にお越し頂き、皆様成長されています。

おひとりお一人、体型も違えば、性格も違います。

それでも、マンツーマンなので、お伝えしたいことをピンポイントでお伝え出来て、私も生徒さんもストレスフリー。

お話を交えながら一時間があっという間です。

それぞれの皆さんとお出かけしたいなぁと思いながら楽しく続けています。

お正月に間に合うように着付けを勉強された皆さんは確実に成果を出されました。

入学・卒業・結婚式など、

春の行事に間に合うように着付けを勉強してみませんか?

マンツーマンなので確実に覚えられますよ。

(私との楽しいおしゃべり付きです)

 

楽しい着付け教室を開催しています。

できるだけご希望通りにとおもっていますが、難しい曜日もございます。

早めにおしらせくださいね。

お申込みお待ちしています。

 

ひとりで着物を着られるようになりたい あなたのための着付け教室のご案内

 

会社名     株式会社 山善
会社所在地  〒770-8056 徳島市問屋町46番地

定休日     日曜午後、祝日、第一第二土曜日
営業時間    午前8時半~午後5時半

TEL / FAX        088-623-2366     088-623-2392


ホームページ

Facebookページ

着物再生プロジェクト