松山二日目。
朝食を同窓生で一緒に。
昨夜の美味しい会食でおなか一杯。
翌朝、せっかくのバイキングなのに、たくさんは食べられませんでしたが、楽しく おいしくいただきました。
私は、パンを選んだんですが、後で同じ徳島の友達と話をすると
シラスどんぶりが美味しかったんだって!
あ~ん、残念だ~
皆様、お元気で。
また一生懸命過ごして来年お会いしましょう。
その後、昨年の2月にお会いしてFacebookでお友達になった智子さんと再会
Facebookでいつもコメントをくれる貴重なかわいいお方。
ワクワクドキドキです。
今回が2度目なんですが、ずーっとお話ししてたので、
なんだか、2度目な気がしなかったなぁ。
智子さんのお車で「子規記念博物館」へ。
明治当時の資料がたくさんそのまま残っていました。
子規は帝国大学に入学できるという頭の良さ。
(夏目漱石との交流もこの頃です。)
ペンで書かれた英語の筆記体はとても美しくて驚きました。
ところが22歳で喀血し、早く社会に出て文章を書く仕事で成功したいと思い、大学を退学して、陸羯南に頼んで日本新聞社に入社しました。
「小日本」という新聞の編集長をして、小説を掲載したり、俳句を募集したりしていました。
今回は、同じころに、日清戦争に子規が取材に行った時のかばんも展示されていました。布の鞄には「山雨海風」と書かれていましたよ。
軍医の森鴎外とこの頃、出会ったそうです。
「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」は、取材帰国後の作品です。
子規の子筆で書かれた俳句、手紙もたくさん残っています。
子規が脊椎カリエスだったことは有名ですが、27歳で上根岸に住んだ家が子規庵と呼ばれています。
再現されていて、ここは写真OKでした。
最初、庭を隔てていたのは、障子だったのですが、
寝たきりの子規が美しい庭を見られるように、
高浜虚子たちが、ガラス戸に変えたそうです。
優しいですね。
糸瓜(へちま)がぶら下がったり、四季折々の花が植えられた美しい庭でした。
病床で書かれた絵も(絵は知らなかった)たくさんありました。
自然の草花はじめ、とても美しい絵でした。
特に自画像は強く印象に残りました。
また、絶筆三句は、亡くなる数時間前に書かれています。
いずれにも糸瓜(へちま)が出てきます。
小筆で書かれた三句は、デジタルアートとなっていました。
ご一緒した智子さんも「子規記念博物館」は、初めてだったそうです。
よかった~。何度もこられていたら申し訳ないですもんね。
35年間の子規の一生。
貴重な資料を見られて楽しかったです。
智子さん、ありがとう~
正岡子規は短命でしたが、その間にたくさんの作品を残しています。
つらい病気を母や妹の律さん、友人に支えられて、
俳句、随筆、短歌、絵と、病床でも書き続けました。
その、作品が今でも残っているってすごいですね。
やっぱり、愛媛は文化県だなぁ~。
デジタル時代の今、私のような普通の人でも、だれでもが、文が書け、
写真や、絵を発信できる時代。
感謝ですね。頑張ろうっと。