筒茶碗 | 徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

徳島卸問屋 山善 哲代(てるよ)女将のぽっかぽかブログ

着物の先生、てるよ女将山口哲代です。着付け講師、着物再生、着物の整理収納が得意な 呉服卸(株)山善の二代目女将です。
女将の日常や大好きな茶道や読書、日々の出来事を綴っていきます

昨夜は、お茶のお稽古でした。
昨日とってもバタバタと忙しくしていたのですが、やっぱりこれだけは休めない。

読書と同じでお茶のお稽古は、私のリフレッシュ、命の洗濯なのです。

昨夜は、極寒のお点前、「筒茶碗(つつぢゃわん)」でした。
一年前にしたお点前です。

雪が降る寒い寒いこの時期に、お茶が冷めないようにお薄を点てるお点前。

茶筒のような細くて深くて分厚い楽茶碗を使いました。

お点前をする前に、水屋でお茶碗を温めておくなど、
一服のお茶にたくさんのおもてなしの心を込めます。

茶巾の扱いが違うのですが、もう・・・沢山忘れていました。
あちゃ~

お茶のお稽古は、その時期、その時期に練習するべきお点前があるので、
季節感があり、変化に富んでいます。

あ~、頑張って休まずに練習させていただいてよかった。
つくづくそう思いました。

一期一会の気持ちを忘れずにいられます。


疲れているだろう私をお気遣いくださって、
先生は沢山のお菓子を出して下さいました。

お菓子
蓬のお菓子と梅の花のお菓子です。

梅の花のお菓子を頂戴しました。
桜餅を彷彿とさせる風味がありました。

あたたかい薄茶とともにお菓子を頂戴して 元気が沢山出てきました。

日曜日は、青年部の初釜です。
日曜市の後で、駆け付けます。楽しみです。