以前から(かれこれ5~7年前くらい)わたしは排便痛というものがあります。


最初は生理1~2日目だけでしたが、徐々に悪化して

生理以外の時でも腸にガスが通ったり、便が動いてる時も

激痛で苦しむ時があります。


椅子に座ったりするときも肛門も奥が痛かったりする時もあります。


原因は内膜症。正確には深部子宮内膜症。

ダグラスかの隙間がなくべったりと子宮が後屈して腸に癒着しているようです。

どの先生が診察しても子宮後屈の話をされるのでよほどひどいんだろうなと思っています。


最近も肛門の奥が痛くて・・

悩んでも凹んでもどうしようもないんですが、そういう時はナーバスなっちゃいます。。。


でも妊娠中に内膜症は悪化することはないのでo(^▽^)o

このまま赤ちゃんがスクスク育つことを信じ☆

妊娠中の間だけでも内膜症のことを忘れ(今まで内膜症と10年近く付き合い悩んできたので)

心から穏やかに過ごしたいものです。