昨日は、風雨が強かったみたいだけど・・


運よく、雨には降られずに、ママの通う小規模多機能施設へ・・


隔月で施設全体の会議がある・・パタは初参加・・


グループホーム、小規模多機能、高専賃の利用者家族と


スタッフが集まっての全体会・・


まずは自己紹介からで、GHの家族さんから・・人数はうちらより多い・・


その後、GHと小規模のケアマネさん、施設長さんから


活動報告、今後の予定などの話・・・


それから、GH、小規模と部屋を分かれての分科会??みたいな・・


小規模多機能の利用者は現在18名・・でも・・


昨日参加した家族は3名のみ・・・(;^_^A


しかも、パタ以外の2名はおじいちゃん・・


一人は、70代の「家族の会」でバリバリがんばっていそうな


おじさん・・奥様がアルツハイマー・・要介護5・・


ここに来た時は1だって・・今5??? 開設当初からの


利用者だそうだ・・でも・・確か、ここまだ新しいよね・・^^;


数年で5とかになっちゃうの?! @@ってビックリ!!


もう一方・・80代のおじいちゃん・・


秋祭りでお見かけした方だ・・


奥さんとママ、同じ日にデイに来ていて・・


「あっ、いつもママの隣にいる人だよ。


こんにちは! 名前なんだっけな・・」


って、ママが話しかけても


「 ・・・ 」で反応なかったおばあちゃんのご主人だ・・


まさに 「老老介護」じゃん・・・><


なんだかなあ・・・ (T_T)


おじいちゃんご自身が・・「大丈夫ですか?」って


聞きたくなっちゃう人・・汗 偉いなあ・・・切ないなあ・・


スタッフさんは、ケアマネさん、OTの先生(若いお姉さん)


上の施設の責任者さん、そして近所の自治会長?さん・・


パタ、初めてだから・・


あれやこれやと質問されて・・


ベラベラしゃべっちゃいました・・ ( ̄ー ̄;


えらそーに・・ で・・皆さん、食いついたのが・・


そうです・・ 「フェルガード」 


だって・・うちのママで効果は証明済みですもん・・


そしたら、おじいちゃん達より、スタッフさんが激しく反応!!


「あなたが効いたら、私も試すわ!」 って、自治会長さん


と責任者さん・・ にひひ


まあ、予防として飲むのですから・・効くとかは・・ねぇ??


まっ、良いものなんですから、いいんっすけどね・・ グッド!


で・・


「私、フェルガードの回し者ではありません」 ってきっぱり


申し上げておきましたけど、何か?! (笑)


ケアマネさんのお話で・・記憶に残ったのが・・


認知症サポーター養成講座の先生としてあちこちに


行かれるそうで・・


実に対照的な反応だったのが・・


① 比較的若い人達のグループ  ②老人クラブのグループ


どちらが、熱心に 「認知症」 を学ぼうとした態度だったのか・・・


さあて、どっちだと思います?? 皆さん・・


では、答えは明日・・ね・・ ← じらしてんじゃね~~よ!!な人・・


一見、 より身近な話だから・・②の人達・・だと思うでしょ??


実は、違って、①だそうです・・


②の人達は、まるで 「他人事」 だったそうな・・わなわな・・


そりゃーね・・そういう集まりに出てきて話を聞こうとするんですから・・


それなりにしっかりした方々なんでしょうけど・・


でもね・・なにしろ80歳以上の4人に1人が認知症・・と


言われてるわけですから・・ 認知症の話を「自分の事」として


もっと積極的に聞いたほうが良いのでは??って・・


パタが講師だったら・・


「おらおら、あんた達の話をしてんだよ!! おーい!!


そこのおばちゃん!! あんた、やばくない??」 って


突っ込んじゃいそうだわ・・ べーっだ!


それに比べて①のグループは、熱心に耳を傾けていたそうです・・


やはり・・意識の違い・・が大きく出てしまうんでしょうね・・


若い人達には、きっと いつか自分が家族がそうなってしまったら


どうしようという危機感がある・・少なくとも・・②の人達よりは・・


だから、余計に②の人は自分に限って・・家族から認知症なんて


出ない・・って思ってるし、理解が無いから頑なに受け入れを拒否し・・


かなり悪化してから 「やはり認知症でした・・」ってなる・・



自分はどうか??自分は大丈夫・・なんて絶対に言えないもん・・


だから、どんな時も柔軟に対応できる 「頭の柔らかさ」を


できるだけキープしていきたい・・って思う・・



それを証明するかのように・・


昨日のおじいちゃん・・とっても頑固そうで・・


フェルガード?? 何だよソレ??で、ちっとも興味なさげでしたよ・・


パタもいつまで・・


「新しいもの、大好き~~ 何でも試して、何でもOKよ~~


来るものは拒まず・・去るものは追っちゃうわよ~~ぶぶぶ・・」


な自分でいられるかなあ・・・ ←ママ似じゃヤバいっしょ??な人・・・


あっ、でも昨日の参加家族3名・・全員一致で


「そーだ!そーだ!」 だった話題は・・


「認知症専門医への不信感」 でしたからーー!! (爆)

(あくまでもうちらの近所の・・ですので、誤解の無いように・・・)



クリック、クリック、ランランラン音譜

ポチ、ありがとうございますラブラブ!

  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村