28日の早朝・・ってか、真夜中・・・


ママは、急に胸が苦しくなった・・


背中も、誰かに殴られるような痛みだったそうだ・・


しかも、嘔吐まで・・・


必死に携帯電話で私に電話をしようとしたけど・・


らくらくホンの 「電話をかける」 ではなく


「声の宅配便」 という留守番電話にかけてしまい繋がらず・・・


朝7時になって、それに気がついた私がかけると・・


実に弱弱しい声で・・


「ママ、夕べは死にそうだったんだよ。 もう苦しくて苦しくて・・」


「えっっつ?? ママ、どうしたの??」


夜中の発作??を訴えるママ・・・


「あんたに電話したけど、全然出ないし・・


だいぶ落ち着いたけど、まだチクチク心臓が痛い。」


昨日は幸いにも、循環器内科の検診日。


「病院で待ち合わせ」 だったが、すぐにママの元へ・・


ママんちへ着くと、 マットレスを少しふすまに寄りかからせて


上半身起こしたまま、ふとんに入ってる・・


横になると、苦しいと言う・・・


顔色悪い・・まぶたが青い・・←心臓悪い人特有・・・


それでも、私を見て少しほっとしたのか、だんだん元気になってきた・・


少し経ってから、病院へ・・


予約時間までかなり時間があるけど・・


採血、心電図終わってから少し何か食べさせなくちゃ・・


今まで元気だったのに・・一体どうしちゃったんだろ??



つづく・・・




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村