<高齢になって、認知症を誘発する薬>


・風邪薬   ・睡眠薬   ・頻尿治療薬   


・胃腸薬(ガスター)   ・高血圧薬    


これらは、神経に効いちゃうから・・だそうだ!!  ( ̄□ ̄;)


<アルツハイマーは鬱病にそっくり!>


症状は、とても似ているが・・・決定的に違う事・・・


間違いを指摘すると・・

アルツハイマー → あーだ、こーだ、取り繕いが上手

うつ病       → 「わかりません・・・」 とがっくりしてしまう・・・


アルツハイマーは自分の病識が無いので、家族が連れて来る。


<認知症は発症予測できるか?>


できる!! ・脳せき髄液検査などでできるが、保険外。

        ・遺伝子検査もあるが、倫理的に疑問大。


ワクチン注射は、軽度認知症には有効。

脳に溜まるカルシウムを防ぐのがメマリー。(中・高度認知症に効く)

アリセプト・レミニール・リバスタッチとは違う。

これらとセットでメマリーが処方される場合が多い。


一番成功している、成績の良い薬は、「レミニール」

ただし、これは一日2回服用。 新薬なので、2週間分しか出せない。


アリセプトは5mgから・・だけど、3mgから出したっていいじゃないか?

(池田先生の見解)


<BPSDについて>

・物盗られ妄想は、ほぼ女性。 女性にとって大切なものは何か??

 それはお金!!¥お金 自分を守ってくれるもの・・

 では、男性は?? 「奥さん」 だから、奥さんが浮気してるのでは??

 という妄想が多い。 

・アパシー(無気力)であっても、単純作業はOKな人多いので、

 デイを利用して。

・放尿  以前、認知症患者がよく放尿する場所に「神社札」

 貼ったら、しなくなった例あり!!! 


<認知症薬>

向精神薬を認知症薬として処方すると、保険が効かない・・

だから、「統合失調症」とかにして出している現実・・・

認知症を治す薬は無い。


<その他>

認知症患者に対する態度 → 子ども扱いは虐待である!!

                    バカにしない事!!

指示は簡潔に!  混乱したら、要求を変えてみる・・


(ここ、もっとあったんだけど、パワーポイントの画面が

変わってしまって、書き取れませんでした・・すいましぇん・・)


で・・・

パタが今回一番反応したのは・・・


「夫を介護している妻の認知症になる確率は、


そうでない人の6倍」 


だそうですからーー!!!叫び


ストレスから鬱に → 認知症に・・が多いそうだ・・しょぼん


当然、では娘は?? 嫁は??と聞いてみたいので・・


終わったら、質問しよう!!って思ってたのに・・・


終了後、アクシデント発生!!!


なんと、パタと同じ列の若い?ねーちゃんが、


貧血??で、椅子からばったんと倒れちゃった!!!\(゜□゜)/


池田先生、出番です!!! (汗) ってな訳で・・・


質問できず・・・悶々・・・


幸い、そのねーちゃん・・大事には至らなかったんですけどね・・


真っ青な顔してたから、貧血だろうな・・って思ったけど・・


やはり、そうでした・・あせる 疲れてたのかなあ・・(→o←)ゞ



ちなみに・・適量のお酒・・これがストレスに効くのは立証されてる


そうですよ~~~^^どれくらいが適量かは、不明・・だそうですが・・にひひ


あとね・・先生は・・・


認知症には、サプリは害にしかならない・・ビタミンE??いらん・・

EとAは、過剰摂取危険。 認知症に関しては、無駄!!


って・・言い切ってらっしゃいました・・・


更に、認知症危険因子として・・


・タバコ  ・メタボ だけど・・・


40歳から60歳までに予防しないと意味が無いそうです・・


つまり、60過ぎてから、必死にコレステロールや中性脂肪を


下げようとしても・・認知症には有効では無い・・だそうです・・


あくまでも、「認知症」には!! ですからね・・汗


運動・趣味は、とても良い!!ともおっしゃってました!




ロキソニン飲んで、ぼーっとしてましたので・・


とりとめのない内容で、すいません・・


以上、パタのな~~んちゃってレポでした!! (爆)



クリック、クリック、ランランラン音譜

ポチ、ありがとうございますラブラブ!

  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村