現在、ママの一週間はこんな感じだ・・


月曜日   デイサービス。 送迎ついでに、夕食作り介助。 薬セッティング。


火曜日   昼にヘルパーさん来て、昼食・夕食作り介助。  薬服用確認など。


水曜日               同上


木曜日   デイサービス。 送迎ついでに、夕食作り介助。 薬セッティング。


金曜日   昼にヘルパーさん来て、昼食・夕食作り介助。  薬服用確認など。


土曜日               同上


日曜日       何も無し。 誰も来ない日。



つまり、日曜日以外は必ず誰かが来ている。 もちろん、パタやタコが訪問している。


で・・・


「ママ、時間にルーズなのは許せないんだよ・・もう、ヘルパーさん待ってるのが


嫌なんだよ。 来たって、何もしないよ。 ママが全部やるんだからね。」


ときたもんだ・・・(-。-;)


そーよ・・全部ママがやらなきゃ・・リハビリにならんもんね・・・


ヘルパーさんには、あくまでも 「見守り」 お願いしてるんだから・・


ただ・・・それがママのストレスになってる様子・・・叫び


ヘルパーさんは一応、11時30分から来て、一時間・・の予定・・・


しかし・・予定は未定・・ヘルパーさんサイドの事情とか・・


道が混んでたとか・・いろいろあって、時間通りには来られないらしい・・・


それが問題なのだ・・ママは約束の時間には厳しい・・


認知症になる以前から厳しい・・だから・・時間に遅れるなんて


ママ的にはあり得ない事なのだ・・←よく聞いとけよ!! タコ・・グーにひひ


(タコは、フィリピン人かと思うくらい時間にルーズな人・・ぶぶぶ・・)


最近のママの状態や・・デイでの様子・・色々考えて・・


ケアマネさん、ママやタコとも相談し・・ヘルパーさんが来る日を減らそう!


ということにした・・ひらめき電球 とりあえずやってみて・・・


薬の飲み忘れとか、食事がいい加減だったりしたら・・


また増やせばいいんじゃないか?!的にトライしてみようかと・・( ̄ー ̄;


早速、19日の週から開始!!


ママ喜ぶ・・(*^▽^*) うちら、ちと不安・・(^_^;) 


なんか・・・


ママがリハビリ病院退院してから・・普通の認知症患者さんと・・


逆の道を歩んでいるようで・・(汗)


ママの場合、退院→グループホーム→GHクビ→パタんち同居→


介護サービス利用しながら独居開始・・・現在に至ってるでしょ??


普通は、逆の流れのような気がしますが・・(;^_^A


まあ、それだけ、「落ち着いてきてる」 ってことなので・・


喜ぶべきことですよね!! ( ̄▽+ ̄*)



昨日は、念願の?! 「稲荷や」 のうなぎ食べたんだから・・


今日は、ちゃんと野菜食べろよ、和子~~~!!  (笑)


順ちゃん、(ママの妹)いつもゴチでーーす!!!←たまには払えよ!!な人・・・


クリック、クリック、ランランラン音譜

ポチ、ありがとうございます!!ラブラブ!

  ↓  ↓

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村