大阪、夫と双子と行ったんだけどね。

実は夫とは10年ぶりの旅行でした。そもそも双子の育休復帰以来別居しててね。それまでも夫なしの旅行は行ってたんだけど、もちろん夫とも年に2回くらいは行ってたのよ。勿論子連れでね。

双子は夫と旅行も、テーマパークも初めてなんですよ。野球か学校行事に来るくらいだからね。もの心ついてからするお出かけすらほとんどしたことない。


で、当日も書いたけど、ニンテンドーワールドで例のバンドを買って欲しい。いらないでしょ。との私との攻防があったわけですよ。しばらくいじける双子。幼すぎる。甘やかしすぎ。と夫。買ってもいいかなととも思っていたんだけどね。1万円近く出す気にはなれず、所詮あそこでしか使えない、ICチップ入りのおもちゃだし。無きゃないで、USJなんて他に楽しめるとこいくらでもあるし。にしてもヨッシーのアトラクションに並んでるときに見てたら子どもの8割は持ってることにびっくり。3歳位の子も割とつけてる。パパもママも持ってるご家庭もちらほら。阿漕な商売よねえ。

それはさておき、ホテルで靴は揃えて脱げば?って言うと、あの家じゃああようがないんじゃあない。とか。


双子はほぼ私が一人で育てたわけ。末っ子だし私も年取ってるし、甘やかした自覚はあるけど、文句があるならテメーがやれ。と思うの。

一応夫を擁護するとお金はまあそういったサイトで調べて出てくる生活費の相場くらいは送ってくれてます。上の子達の大学の学費も半分弱くらいは出しました。

でもほとんど家事も育児もここ10年私がやってるわけ。3号も保育園の送りはしたけど、割と私べったりなので、ほぼ私が育てたのよ。

3号以下は特にかなりの部分が保育園って気はするけど。1,2号のときだってかなり保育園で育てていただいたことには変わりないし。あとは小学校の時は地域の他のお母さんお父さんに見守っていただいたなとか。もちろん学校や学童も。


まあ、双子も父親に慣れておらず、私と3人とか3号と4人の旅行しかしてない。1号と一緒なのも口うるさいから嫌っていうけど、私が1号と一緒にいるとそこそこ楽しそうなので、文句を言っても諦めてる。

おじいちゃんは優しいから多分好き。多分おじいちゃんとのほうが遊びに行った回数もお泊りも多い。一緒にトランプや麻雀したりする。


うちの夫、子どもの世話はできるけど、イヤできたけど、子どもと遊ぶの得意じゃあないんですよ。


で、ちょっと思ったんだけどね。実の親子でも信頼関係ないと難しいのに、これが再婚したい人とかだと、難しんだろうなあって。小説とかだとよくあるけどさ。特に最初はかなりの緊張感だよね。


あと普通にそれなりの頻度で家族で旅行やテーマパークに行っている方たちは、色々あるんだろうなあ。うちもあったわ。


大人が一人だとしんどいこともあるので、1号や2号が一緒だと私は嬉しいんだけど。夫と旅行特にテーマパークはもういいや。とか。自分で来るって言ったからには、もっと楽しそうにしろ!とかは思った。