さてさて、昨日に続き、
最近「パーパス」策定をお手伝いした
もうお一方のお話し。


その方はある地方で飲食店や
菓子・惣菜製造業を営んでおられる方。

すっごく前向きでパワフルで
どんどん動いていく方であるがゆえに、




事業の成長スピードに
組織がついていってない・・・感じに。(^^;)


 

 


ずっとやってこられた“食”の方向性と、
これからチャレンジしようとされる方向性に、

〇整合性はあるのか?
〇両方を一緒にやっていいのか?
〇これからの組織をどうしていけばいいのか?

に悩まれていて・・・。


今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!






これまでものすごい勢いで伸びてこられた
事業者さんだけに、

いわば、
小さい洋服に身体が合わなくなった状態。タラー

小学6年生の背中に、
入学時のランドセルがちょこんと乗ってる・・・
みたいな感じかなぁ。(^-^;


(この子がもっと大きくなってランドセルが
 ちんちくりんになってしまったような感じ。(^▽^;))



「今抱えてらっしゃる個々の問題を
 一つ一つなんとかしようとするのではなく、

 一旦“上流”に遡って、
 あなたのビジネス全体を包むものを
 考えてみませんか?

 事業全体を包む“風呂敷”って何?
 っていうことです」






母体も、その下の個々の事業も
スポッとくるんでしまえる“風呂敷”。

 


その“風呂敷”を見つけるために、
やはり「なぜこの仕事を始められたのか?」
からお聞きしました。

 

 


すると、味とか値段とか販路とかとは、
全く違った想いが出てきた。

 

 


そういう想いから、
主力となる飲食業が出てきて、
そこから派生するように、
菓子・惣菜の製造業が出てきていた。






そこで、事業全体の「パーパス」と、
各事業の「パーパス」を策定し、

それを展示会や店舗のキャッチフレーズに
落とし込んだらどうなるか、

どんな販促展開ができるかまで
考えていきました。



すると、最初に
「これらを一緒にやっていっていいのか?」等々
悩まれていたことがスパーンと解決!(*^^)v

 



「すっごくスッキリしましたビックリマーク
 これでまた走っていけます!!

とニッコニコ顔に。




悩み顔が晴れになるのは、
こっちまで嬉しくなります。音譜



いかがでしょう?上差し



何か個別の打ち手に悩まれた時は、
一旦“そこだけ”を考えるのを止めて、

ズズズイーット“上流”にまで遡って、
「何を/なぜ?」を再考してみる。



 



そしてできうるなら、
「パーパス」を作ってみる。





心の底からおススメです。飛び出すハート

「そんなん一人では無理やわぁー!汗うさぎ

という方、喜んでお手伝い致します~。

 



ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。