さてさて、昨日に続き、
最近「パーパス」策定をお手伝いした
もうお一方のお話し。
その方はある地方で飲食店や
菓子・惣菜製造業を営んでおられる方。
すっごく前向きでパワフルで
どんどん動いていく方であるがゆえに、
事業の成長スピードに
組織がついていってない・・・感じに。(^^;)
ずっとやってこられた“食”の方向性と、
これからチャレンジしようとされる方向性に、
〇整合性はあるのか?
〇両方を一緒にやっていいのか?
〇これからの組織をどうしていけばいいのか?
に悩まれていて・・・。
今日も“根っこを掘り出す”堀美和子のブログに
お越しくださり、ありがとうございます。
あなたに感謝ですっ!
これまでものすごい勢いで伸びてこられた
事業者さんだけに、
いわば、
小さい洋服に身体が合わなくなった状態。
小学6年生の背中に、
入学時のランドセルがちょこんと乗ってる・・・
みたいな感じかなぁ。(^-^;
(この子がもっと大きくなってランドセルが
ちんちくりんになってしまったような感じ。(^▽^;))
「今抱えてらっしゃる個々の問題を
一つ一つなんとかしようとするのではなく、
一旦“上流”に遡って、
あなたのビジネス全体を包むものを
考えてみませんか?
事業全体を包む“風呂敷”って何?
っていうことです」
母体も、その下の個々の事業も
スポッとくるんでしまえる“風呂敷”。
その“風呂敷”を見つけるために、
やはり「なぜこの仕事を始められたのか?」
からお聞きしました。
すると、味とか値段とか販路とかとは、
全く違った想いが出てきた。
そういう想いから、
主力となる飲食業が出てきて、
そこから派生するように、
菓子・惣菜の製造業が出てきていた。
そこで、事業全体の「パーパス」と、
各事業の「パーパス」を策定し、
それを展示会や店舗のキャッチフレーズに
落とし込んだらどうなるか、
どんな販促展開ができるかまで
考えていきました。
すると、最初に
「これらを一緒にやっていっていいのか?」等々
悩まれていたことがスパーンと解決!(*^^)v
「すっごくスッキリしました
これでまた走っていけます」
とニッコニコ顔に。
悩み顔が晴れになるのは、
こっちまで嬉しくなります。
いかがでしょう?
何か個別の打ち手に悩まれた時は、
一旦“そこだけ”を考えるのを止めて、
ズズズイーット“上流”にまで遡って、
「何を/なぜ?」を再考してみる。
そしてできうるなら、
「パーパス」を作ってみる。
心の底からおススメです。
「そんなん一人では無理やわぁー!」
という方、喜んでお手伝い致します~。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。