先週の金曜日、阪急梅田駅の近く(というか下)で、
こんな米粉のシフォンケーキを見つけました。(^^♪
前は別のものが売ってたので、
期間限定の出店だと思います。
一旦通り過ぎて、でも
「かわいいな~」と引き返し、(笑)
お店の方に「かわいいんで撮ってもいいですか?」
と了承をいただいて撮影しました。
(バリエーションもあります。)
チラッと写ってるお値段を見て頂ければ分かるとおり、
プレーンなシフォンケーキ一切れにしては
ちょっと値が張ります。
それでも、ちょうど手土産を買ったばかりの私は、
「あー、こっちを買えば良かった」
と思ったんですよね。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
そう思ったわけは、
「これを持っていけば、
先様は男女関係なく
開けた瞬間『カワイイ~』と
喜んでくださるだろうな~」
と思えたから。
相手が喜んでくださる手土産と考えれば、
あの値段は決して高くない。
その値段を支える第一の要素が「カワイさ」、
その次に「米粉のシフォンケーキ」というスペック
だと思いました。
お店の横には垂れ幕が掛かっていて、
よりすぐった産地の高品質な米粉やきな粉であるとか、
材料は全てオーガニックであるとか、
「この価格になる理由」みたいなことが、
原材料の写真と共に掲げられていました。
(コシヒカリを原料とする米粉。Wikipediaより)
でも私、それに気づいたのは、
「カワイイ~」と立ち止まってから、
だったんですね。
ここ重要な所なので、繰り返します。
すごくいい材料(で作られていること)に
気づいたのは、
「カワイイ~」と立ち止まった後だった。
そして「このお値段なら買ってもいい」
と納得した理由は、
一番目が
「相手さんが喜んでくださりそう」な外見、
二番目が、「高品質な素材(スペック)」。
伝わってるでしょうか
どれだけいい材料を使ってようと、
どれだけ「こだわっている」と主張しようが、
それが評価されるのは
相手が立ち止まって(目に留めて)くれてから。
もちろん、モノにより全く別のアプローチ
がされることもあります。
純粋にアレルギー対応の商品を探している場合
などです。
しかし、一般向けに売られている商品の場合、
スペックFirst(=スペックから入る)は少ない。
まず「足を留めて(Webの場合は目を留めて)」
もらわなければ、始まらない。
念のため、、、誤解しないでくださいね。(^^;
「外見(そとみ)だけ良くしろってことか?」
じゃないですからね。
中身は大事。
でも、外見/外身も、
同じくらい大事ってことです。
技術Firstな(技術自慢の)会社さんや工場さんほど、
「こんなエエもん作ったのに、なんで売れへんのや」
となりがちですが、
買い手にとってFirst Impressionは
売り手が想像するより遥かに大きい。
工場製品ではありませんが、
例えばこれなんかその典型だと思うんですよね。
お花屋さんや園芸品店で売ってる「苔玉」です。
(素人でも作れます。)
同じ「苔玉」でも、
これとあれ(上掲)では、どちらを欲しくなりますか?
↓
あるアナウンサーさんが自作の苔玉について
新聞のインタビューで、
「『目』をつけると、
生き物みたいでかわいかった。
(中略)
・・・落ち込むことがあります。
そんなとき、苔玉が励ましてくれるのです。
(中略)
ペットを育てる感覚で、
『今日もかわいいね』と声をかけています」
と言っておられました。
人はカワイイもの、丸いもの、
特に“顔を連想させるもの”に弱い。
今、何か“突破口”を探しているものがおありなら、
ポチっとまん丸お目目を付けてみる、
なんてのもいいかもしれません。
それが、「顔」と全然関係なさそうなものでも。(^^)/
また、B to Bでも。
だって、「購入しよう」と選択するのは、
ビルではなく生身の人間ですから。
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