檸檬ぴ、病院出戻り>>再入院。。 | mama&4姉弟♡~桃*銀*苺に檸檬を添えて~

mama&4姉弟♡~桃*銀*苺に檸檬を添えて~

桃ちゃん(8歳)、銀ちゃん(5歳)、苺ちゃん(2歳)を愛情たっぷり育み中(❁´◡`❁)
第4子、檸檬ちゃん(0歳)産まれました♡
パパとママと子どもたち、幸せ6人familyの日々を綴ります。
今この時を大切に…*





ミニー長女
ちゃん【7歳9か月】
ミッキー長男
ちゃん【4歳8か月】
🍓次女
ちゃん【2歳5か月】
🍋次男
檸檬ちゃん【生後7日目】



今日は檸檬ちゃんの体重測定のため
またまた病院へ行ってきました汗うさぎ

退院日の最後の体重測定で
体重が落ちてるから、
休み明けにもう一回見せてくれと言われていて💦
(生理的体重減少じゃないのかなー?
本来は退院日には少し体重が増えるらしい)

桃ちゃんは学校だし、
銀ちゃんは今日から半日保育、
(眼科に行く予定があったので
は今日お休みしましたが)
は義母さんにお任せして
苺ちゃんだけ一緒に連れて
パパに病院連れてってもらいました歩く

私と檸檬が病院のあいだ
パパ&はお散歩がてら待機です🍒



退院してまだ3日だったので
懐かしい感というよりは
帰ってきた感が爆笑

今回担当してくれた助産師さんは、
お産のときに
檸檬を取り上げてくれた
助産師さんでしたうさぎのぬいぐるみ


そして
気になる檸檬の体重測定の結果は⭐

まさかの!

3g/日 Up

絶望絶望絶望


確かに…
飲んでても寝ちゃうことが多くて
おっぱいが張り張りで
搾乳して…

て感じで

なかなか軌道に乗るのに
時間がかかってるなぁて思ってました。。



そしてその原因が判明して。



檸檬ちゃん

黄疸

みたいです。


基準値20までが合格ラインで、
今回は数値21。


即入院からの
即光線療法が始まりました。


同じく檸檬出産時に立ち会ってくれた
優しい女の先生が説明来てくれて、



檸檬自身は元気いっぱいだから
一時的な黄疸だろうということ。

・黄疸のピークは生後5~6日、
生後7~10日頃に落ち着くから、
今回の光線療法で落ち着くだろうということ。
(檸檬は今生後7日目)

・黄疸が強いと赤ちゃん自身しんどいから
飲まずに寝ちゃうことが増えるということ。
(おっぱい飲まないのもそのせい?)

・黄疸の原因となる有害物質を排出するためにも
退院後はしばらくミルクを足しましょう、
ということ。



びっくりしたね、
大丈夫だからね、

先生も助産師さんも
優しくて泣けてくる泣くうさぎ


説明を受けて帰る頃には
すでに新生児室で
光線療法が始まっている檸檬ちゃんの姿が。





檸檬ちゃん
24時間
頑張ろうね。


私は

お家に帰って
ひたすら授乳時間におっぱいをしぼります!

毎回80mlとれるのですが
生後7日でこれ
十分足りてるはずの量だよね驚き

やっぱり
檸檬ちゃん
しんどくて飲めなかったのかなぁ…

搾乳した母乳は
初めて使うフリーザーパックに入れて
冷凍しておきます。

檸檬ちゃんが帰ってきたら
飲ませてあげようおやすみ