先週から、毎週土曜日は集合実習。

いきなり黄色い封筒をもらい、起案の再提出からはじまりました。

起案の再提出は情報戦になるのですが、講師の一言一言にヒントがあるので、聞き漏らさずにメモを。

本当に合格レベルの答案は数通しかなかった。。。そうで、温情で半分くらいが再提出でした。

非常に簡単な作りの発明品について、特許請求の範囲をいくつか考えるというもので、

やはり、特許請求の範囲は難しいわ、と思うことしきり。

いろいろ勉強しようと思ういいきっかけになりました。

英語の勉強もそろそろ再開で、仕事で出会う技術の勉強とか、文章を書く勉強とか、やらなければならないことがたくさんありすぎる感じです。