なんでうまくできないんだ!!って焦ること、ありますよね。

何かの勉強であれ、人間関係であれ。

で、「才能がないんだな」って思ったり。あきらめたり。

でも、継続に勝るものはないと思っています。5年10年やり続けていれば、必ずできるようになる。

なんでそういうことをいうかっていうと。私が実際に体験してきたことだから。



実際に私に会った人って、私に対してどういうイメージを持つんですかね?

「人見知りしない人」

「誰とでもすぐ話せる人」


こういうイメージが結構あるみたいなんですよね。確かに、最近はそうかもしれないですね。

初対面の人と2人であっても、相手がよっぽど話さない人でない限りは、なんとかなると思っています。

でも、昔からできたわけじゃなくて、、、

ってか、私が小学生のときどんな子供だったか、たぶん想像できないだろうなぁ。



■ 授業で当てられると、蚊の鳴くような小さな声でしか話せない(頭まっしろ)

■ 当てられて立つだけで、声が震えてちょっと泣いてしまう

■ 休み時間は、人に話しかけられず、ずっと壁(!)とにらめっこしてた

■ 仲の良い友達でも、何か質問されると(ただの世間話)、緊張してどもってしまう

■ 通知表には、「自分からもっと周りに話しかけましょう」といつも書かれてた

■ 困った時は、うつむいてただ床を眺め、時間が過ぎるのを待つ ← 床とか壁を見てる時間がとても長い子でした

■ とにかく、みんなの視線が自分に向くことは嫌。耐えられない。


こういう子でした。今でも緊張しぃなのは変わってませんがね。

普通の地域でも相当おとなしい子ですが、私が生まれたのは大阪の下町ですから。

これはもう、大変でした。

話すだけでも大変なのに、がんばって時間をかけて話したら

「その話おもろない!」

「オチがない!」

「えーい、まだるっこしいな。もうええわ」


・・・なんでいちいち怒られるねん・・・あせるもうなんも話せへん・・・



がんばって話しても、

「お前の発言は他人を傷つける」

「なんでそんな相手を怒らせることばっかり言うのん?!」

と言われ、クラスメイトからいじめられる。。。

キモい、ウザイ、死ね。お前に話しかけられたら、○○君が腐る。そういうメッセージを机に入れられていたこともありました。

自分の何が悪いのか、一切わかりませんでした。 ← いまはわかってます。確かに、私はムカつく奴でしたあせる



人と話さずに生きていけたらいいのにー(割と真剣にそう考えてた)



で、周りの視線に耐えられなくなった私は、秘策を思いついたんです。

って、思いついたん20歳過ぎてからですが。。。 ← それまでずーっと苦労してた




なんやと思います??

別にもったいぶる話でもないですが、長くなったので次回に続けます。

思い込みを捨てたらうまくいった。へ

関連記事
やじるし不公平な比較の構図
やじるし言葉。ことば。KOTOBA。
やじるしセミコンに出て翻訳の品質が上がった理由はこれです。