昨日 元職場の20代の女の子から「アドレス変更しました~」


とメールがきた


「了解」とだけ返事したら


「また今度一緒にランチしましょうよ~」


と返事に返事が来た




え?ランチ?

は?




またまた思ってもないことを・・・・・


行く気もないくせに・・・


よほど打つ内容に困ったのかな?


だったら無理に返事せんかったらいいやん




私はランチしたくないので


「そうね」と相槌もせず


お返事しませんでした




せっかくのお誘いだけど




ごめんね




基本一人が好きなので。。。。。







今朝も元職場の男の子から


みんなで食事に行きましょう


とメールが来た




普段めったにメールが来ない人から突然のメールだったので


正直びっくり







私は健康を理由に2月で会社を退職し


今は専業主婦




先月 主婦ばっかり4人でランチに行ったとき


私だけが無職で


私以外の3人はそれぞれ違う職場で正社員で


働いている




私以外の人は皆、義両親と同居で


子供は大学生


同居の為、昼間は家に居たくないのと


子供の学費が必要だからという理由で


皆さん正社員で働いている




彼女たち曰く、旦那様のお給料だけでは苦しいから


妻も働き続けなくてはいけないとボヤいていた




3人は一斉に私の方を見て


「いいわね専業主婦でいられて

娘さん看護師だからパートに出なくても

生活に困らないもんね」


と言ってきた




確かに私はクソ姑とは別居で


娘たちは職に就き


毎月ちゃんと家にお金を入れてくれて


無駄遣いさえしなければ十分生活していける


そんな私を見て妬ましく思えたのでしょう






その一言で


私は誰とも食事には行かないと決めた