感動のエジプト紀行8日間 4日目 | pasturelandの見聞録

pasturelandの見聞録

世界中のあっちこっちどっち…と行った旅の記録です
最近はセカオワやヒゲダン、YOASOBIとかのライブ記録も

エジプト旅行記を書くのも随分と久しぶりです。

 

というわけで問題です。この写真の場所はどこ?

これじゃ分かりませんよね?もう少し移動しましょう。

 

いやいや、余計に分からなくなってきましたよ。

というわけで、もう少し移動しますと。

 

何か見えてきましたよ。もう分かりますか?

 

はい、正解はアブ・シンベル大神殿でした。

 

この日もめちゃくちゃ暑くて、太陽は真上にあり、湿度はそれほどでもないけどとにかく暑い。観光客以外は誰もいない、そんな真夏のアブ・シンベル大神殿です。

 

この写真では分かりにくいのですが、神殿全体に筋が入っています。本来、別の場所(下方)にあったのですが、アスワンハイダムの建設に伴う水没を防ぐため、ブロックに切り分けて上方へ移動させたのでした。で、これがきっかけで世界遺産が生まれたそうです。

 

この日は移動とアブ・シンベル大神殿見学だけで終わり。

夕食はカイロに戻ってから、ピラミッドの見えるレストランで食べました。月とピラミッドいいですねぇ~。