手作り体験チーム味噌 | 容器なブログ

容器なブログ

製菓グッズのお店、ペーストリートの公式ブログです。

こんにちはー!!

ペーストリートのにっしゃんです(*>ω<*)





さて、 先週のブログで予告していた、

「Team.味噌」による味噌作り体験レポート


なぜか一部の方々には楽しみにしていただいていたようで、
早く書いてくれと催促をいただいたりしてました。
ありがとうございます!


にっしゃんもスマホを潰した豆だらけにして
写真を撮ってきた甲斐があるってもんです。




では写真数も多いので、早速いってみましょう!!

「Team.味噌」による味噌作り体験レポート!!
 ↑味噌色











1-3.png












はい、のっけから関係ない写真でスタートして参ります。


こちらは、決戦前にチーム味噌でいただいたランチです!!!




・焼き野菜とサラダのバイキング

・ズッキーニとゴルゴンゾーラのピッツァ

・ドルチェ盛り合わせ



全く味噌に関係ない、むしろ和食なんてかすりもしないイタリアンランチ。


さすがチーム味噌、 攻めております。





休日なのでまったり気味の、みぽこ先輩となお兄
そして何故か一人でテンションゲージを振り切っているにっしゃん
 ↑休日に異常に元気になるうっとうしいタイプ



お二人とのひんやりした温度差を感じながら、

ランチを食したあといざ味噌作り会場へ!!





味噌作り会場につくと、素敵な10分前行動なのにも関わらず

もうすでに10人以上の味噌仲間たちが!!



しかも皆様、なんだか玄人な雰囲気をかもし出しつつ、
先に作業を始めちゃってます。



開始時間まだやのにー…と思いつつ、
慌ててエプロンと三角巾を装備するチーム味噌!!


4.jpg
皆さんもう始めちゃってるのに、
ウェルカムドリンク的に出てくる甘酒。(←しかも熱々)

慌てて甘酒をかっこむチーム味噌。
この甘酒、自然な甘みとしつこくないとろみで
めっちゃくちゃ美味しかったです!


甘酒を飲みながら漏れ聞こえてくるお話を聴いてみたところ、
どうやらリピーターさんが多い味噌教室のようです。
高まる期待感!!!!






6.jpg

おいしい甘酒をいただいたあと、
講師の味噌屋さんのおじさんの指導の下
いよいよ作業開始!




まずはビニール袋に入った、煮た大豆さん。


7.jpg

こちらを、ビニール袋の上から
わっしわっし潰していきます。

8.jpg
 ↑奮闘中のにっしゃん


10.jpg
 ↑なっちゃんのエプロンがキュートなみぽこ先輩


9.jpg
 ↑なぜか手元ではなく全体を晒されるなお兄



こ、これ……ものすごい重労働です!!!!

潰しても潰しても、粒状の大豆がまだまだ出てきます。



必死こいて、やっと味噌おじさん(講師)にOKをもらいました。


11.jpg

最終的にこんな感じになりました(゚ω゚)





おつぎは、米麹(こめこうじ)をタライに入れます。

13-14.png

固まりになってる米麹を
ゴム手袋をした手でバサバサさばいて、
パラパラの状態にしていきます。


そこへ味噌おじさんが豆を煮た煮汁を投入。


15.jpg



煮汁をなじませた後に、先ほど頑張って潰した大豆を加えます。

16.jpg

ここからまた重労働開始!!!

米麹と大豆をあわせ、充分にこねていきます。


混ぜても混ぜてもなかなかひとつになってくれない豆と米。

底のほうにパラパラになった米麹が沈んでしまい、
上手に大豆となじんでくれません。

しかもまだ出て来る、潰しきれていない大豆( ´・_ゝ・)笑



ひたすら根気よくこねてこねて、この状態になったらOK!!


17.jpg


疲れたーーーーー!!!!!




次はこね終わった味噌のタネを、おにぎりみたいに固めていきます。

18.jpg


これをひとつずつ桶につめて…

19.jpg

ぎゅーっと押し込んで平らにして、
またおにぎりを並べてぎゅーっと押し込むの繰り返し。




で、こんな感じ。

20.jpg

おお、ちょっともうすでに味噌っぽいぞ…!!!





表面にカビ防止の塩を振って…

21.jpg




ラップをして…

22.jpg



フタをして名前と日付を書いたら終了!!!!

23.jpg

もうここまで来たら、出来上がった味噌のタネに対して





ああんもう超かわいい我が子!!!!!!!

ってなテンションになってきます!(笑)




ものすごい肉体労働でしたが、めちゃめちゃ楽しかったです!!

きっと出来上がったお味噌は
すごく美味しいはずーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



味噌が出来上がるのは、今年の11月ごろ!!!


お店で熟成したのち、出来上がったら郵送してくれるそうです!!
(玄人たちは、持って帰って自宅で熟成させるそう。さすが…)




ずぼらにっしゃんは溶くのがめんどいって理由で液味噌ユーザーですが、
出来上がりが美味しかったらリピートしてしまうかもしれないってくらい

めっちゃくちゃ楽しかった(∩∀`*)




出来上がりは4キロ!!

にっしゃん宅は2人暮らしなので、
今からおすそ分け先を考えた方がよさそうです…w





出来上がった味噌が送られてきたら、またご報告します!!!


あ、いらないですかそうですか。











それでは皆様、よい週末を~♪





*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*

ペーストリート 本店
http://pastreet.jp/  

ペーストリート 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/pastreet/  

ペーストリート amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/AQSQS55ZEFBWX  

ペーストリート Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pastreet/index.html  

*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*