札幌芸術の森美術館で開催されていたこれ。

トトロの風景画を描いた人(とCMでやってます)男鹿和雄展です。


芸術の森センターでバスを降りて、前の写真のような風景の中を歩いていくと美術館があります。

途中の階段にこんなものが…。

トトロならドングリなのでしょうが、無造作に落ちている松ぼっくりが何となく嬉しかったりします。


この美術館を訪れたのは今日で3回目。
前の2回はどちらも今日の旅のお供の本の『イサム・ノグチ』の展覧会を見る為でした。

前回はこの池の上に『エナジー・ヴォイド』が展示されていました。

う~ん、懐かしくもあり切なくもあります。
今度いつイサム・ノグチ展があるか分からないので…。



土曜日という事もあってか、男鹿和雄展はなかなかの混みよう。
ジブリ作品は最近テレビでも放送されていたし、個人的にも好きなので『おぉ~』と見入ってきました。
ジブリ作品以外にも古い作品では『ガンバの大冒険』とか『はじめ人間ギャートルズ』とか『侍ジャイアンツ』とか…懐かしい作品の背景画も描かれてたんですね。

トトロの巣(?)も再現されていていましたよ(^-^)

一番心に残ったのは『おもひでぽろぽろ』のデッサン画で、夕焼けの情景が鉛筆の濃淡だけで表現されていてたもの。

色が一切使われていないのに鮮やかな夕景が見てとれました。

行って良かったな。
心の栄養補給になりました(^^)v